テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

シミだと思っていたら脂漏性角化症(老人性のイボ)だった!

シミって隠せば隠すほど化粧は濃くなるし、シミのせいで老けるし嫌になりません?

一度、美容外科でシミ取りと黒子取りのレーザー治療受けたことあります。

3個で15000円ほどでした。

まぁまぁいいお値段ですよね。

 

 

 

シミじゃなくて扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)?

その取った後もまた徐々にシミが出来始め、30歳を超えたあたりからシミも濃くなるし大きくなってくるしいっぱい出来るし半ば諦めていました。

そんな時にまつエクの担当の方に、

「そのシミ、多分扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)だよ。ウイルス性のやつだから保険効くのに~私、形成外科で何回も取ってもらってるよ~」

なんて言われたのです。突然(笑)

気にしていたけど、いざ他人に言われたらうわっとなりますよね。

そして、ただのシミじゃない事にも驚き、形成外科でとってもらえるなんて知らなかったから驚きました。

そこから悶々としていたのですが、なかなか出来るタイミングがなく。

 

 

仕事をやめたタイミングで形成外科へ

ちょうど仕事をやめ、長期で休みなんて今しかない!と形成外科へ。

本当に保険がきくのか不安だったので、一応電話で確認。

「見せてもらわないと、何とも言えないですね」

との事。

凄く気になる1㎝くらいの大きな物が一つと無数にそばかすのようにある点のようなシミのようなもの。

保険がきかなかったら、大きいほうだけ取ってもらおうという感じで行きました。

 

 

扁平疣贅ではなくて脂漏性角化症だった!

先生にこのシミ?みたいなものが気になることを伝え、虫眼鏡のような眼鏡でじっくり見られました。

「脂漏性角化症だね」

「老人性のイボだよ」

シミでもなく、ウイルス性のイボでもなくて老人性のイボですか!

まだ30半ばなのですが(笑)

 

 

脂漏性角化症とは?

とても分かりやすかったのでこちら載せておきますね。

 

老人性疣贅(脂漏性角化症)

盛り上がりのある茶色いしみで『老人性いぼ』とも呼ばれます。このいぼはウイルスが原因ではなく、紫外線による肌の老化が原因と考えられており、角質が厚くなって膨らんでいます。老人性色素斑から発生することもよくあります。
このいぼは悪性化することはありませんが、かゆみなどの原因となることはあります。
中年以降の男女に好発し、60歳以降では必発といっていいほど一般的なシミです。フェイスライン(額やこめかみ)に多くみられ、胸元などにも認められます。脂漏性角化症炭酸ガスレーザーにて簡単に治療することができます。その他、冷凍凝固術にて治療することも可能です。
冷凍凝固術にて治療した場合は保険が効きますので、経済的に治療することができます。主な治療法:炭酸ガスレーザー冷凍凝固術

引用元 

いぼの治療は三鷹はなふさ皮膚科へ

 

 

5000円で大量のイボがなくなった!

「どうする?保険きくよ。全部取って5000円位」

(ちなみに術後個数数えたら50個弱ありました。大きさは点のようなものばかり)

「でもいま全部取らないで半々にしたら?傷跡だらけになるよ?」

と言われたのにも関わらず、私が面倒くさいという理由により全部やってもらいました。

 

 

 

治療時間は10分位、痛いです。

問診からすぐ顔に局所麻酔を打たれ、そしてレーザー照射。

パチっパチッという音と皮膚が飛んでいる感じが10分位でしょうか。

私は量が多かったので時間がかかりましたが2.3個程度なら一瞬ですね。

レーザーよりは麻酔を打たれるときが一番痛いかもしれません。

 

 

レーザー後のケアは?

塗り薬をもらいこまめに幹部に塗ること、そして紫外線に当たらないように気を付けることを指導されてきました。

せっかくレーザーを照射しても紫外線が患部にあたったらまた出来てしまうそうです。

 

 

治療後どのくらいで傷跡治った?

私の場合は個数が50個ととても多かったので、顔面無数にダニに刺された跡のようになっていました。

1週間はニキビ跡のようなかさぶたがあり、それが自然にはがれ、それでも1か月は赤みがひきませんでした。大きいものが1個あったので、それはえぐれたような跡でどうなるかと思っていましたが、3か月で気にならない程度になり1年たった今は跡形もなくなりました。

 

 

まとめ

シミだと思っていたら老人性のイボで衝撃をうけましたが、ずっと気になっていたのでやって良かったです。

化粧は楽になったし、なんといってもすっぴんでも気にせずいれるようになったこと。

傷跡が治るまで時間がかかりますが、個数が少なければさほど気にならないと思います。

脂漏性角化症は紫外線による肌の老化が原因みたいなので、日頃からの生活やUV対策だったりこまめに気を付けながら生活しなければいけないですね。