テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

はてなブログの無料版でキーワードリンクを消したい!

 ブログ開設して6日目。

はてなブログの使い方がちんぷんかんぷん。

 

わたしはただでさえネットに疎い。

最近こそなくなったけどよくデスクトップのごみ箱を削除してごみ箱が紛失することがよくあった(笑)

iTunesもなぜか曲ごとどこかに消えてしまったり。

全然わからないくせに、細かい説明分を読まない悪い癖。

 

 

しかしまぁどうしてこんなにブログ、見にくいんだろう。

きっとカスタマイズしたりしたらめっちゃ見やすくなるんだろうなー。

とりあえず、キーワードリンク(キーワードにつく下線)は読みにくいから消しました。

消し方はこちら

f:id:marukodayo:20180731012450p:plain

f:id:marukodayo:20180731012524p:plain

f:id:marukodayo:20180731012602p:plain

 

【デザイン】→【カスタマイズ(1って書いてるとこ)】→【記事】→【記事上】の中に以下のCSSをコピーして貼り付けてください。そして変更を保存をクリック。

 

/* 邪魔なキーワード下線を消す */
a.keyword {
    border: 0 !important;
    text-decoration: none !important;
    pointer-events: none !important;
    cursor: default;
    color: #5A5A5A;

 

https://chan50.hatenadiary.jp/entry/hatena-keyword

 

 

ただ、これを入力後に一度デザインを変更したらキーワードリンクの無効化も一緒に解除されてました。

 なのでもう一度入力して無効化。

これするだけでちょいと見やすい!

ただ、いろんな方のブログで参考にさせてもらってるのですがキーワードリンクを無効にしたらSEO上よろしくない、と書かれておりました。

SEOが何かわかりませーん・・。あぁ・・・。

はてなブログPROの方はこんな入力しなくてもキーワードリンクの設定が簡単にできるみたいですね。

 

 

 

私はちゃんと続けることが出来てから変更しよう。

ちなみに何年か前にブログ開設→はてなブログPROに年間登録→1,2か月で辞めるってことをしまして。

この時はブログの見にくさとか使いにくさは気にならなかったけど、それはPROだったからなのかな(; ・`д・´)めっちゃ快適だったような気がするんだけど。

とりあえずちまちま100記事を目標にがんばるぞーう!

私のようなpc音痴の馬鹿でもはてなブログ、設定できる&出来た報告もしていけたらと思います。