テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

カレーの隠し味は○○がオススメ!

月に1度は食卓に並ぶカレー。

今日は誰でも作れるカレーについて書きますね。

20歳頃に和食の料理人さんに聞いてから美味し過ぎていつも隠し味としていれる調味料があります。

それは、、、

 

味噌!

 

 

カレーの作り方なんて皆知ってるけど大まかな流れを。

材料はこんな感じです。(+いつも使うカレーのルー)

豚バラ肉を使う事も私のこだわりです。


f:id:marukodayo:20180809014204j:image

鍋に油を熱して肉の色が変わるまで炒める↓
f:id:marukodayo:20180809014431j:image

 

肉の色が変わったら野菜投入↓

f:id:marukodayo:20180809014508j:image

油がまわったら野菜がかぶるくらいに水を入れて味噌投入(5皿分に対して大さじ1杯程度)
f:id:marukodayo:20180809014543j:image

アクが出てきたら取ってあげる。

野菜が柔らかくなったらルーをいれて少し煮込んで完成!


f:id:marukodayo:20180811005111j:image

豚バラ肉と味噌の相性が抜群なんですよね。

他のお肉と味噌を試して見たけれど豚バラ肉にはやっぱり負ける。

ちなみにローリエとか一切入れていません。

煮込む時間も野菜を柔らかくする時に煮込むだけで、それでもとっても美味しいです。

 

 

ただただ豚バラ肉と味噌をいれるだけでいつものカレーがめっちゃコクでますよ!

ちなみに、入れ過ぎたら当たり前だけどしょっぱいです。

作る量によって味噌の量も違いますが、5皿分で大さじ1杯でも少ししょっぱいかも?なので小さじ1杯位から様子見で入れてください。

ぜひぜひ作ってみてください♡