テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

アメトークでやっていた【ねぎま風こつまみ】作ってみた!

昨日のアメトークでペンギンズのノブオくんがやっていた子供用のおつまみ、その名も【こつまみ】

お子様用おつまみとして紹介していたんだけど大人のわたしも早速作って食べてみました。

 

ちょっとしたお酒のおつまみにいーやないかー!

作ると言っても、2,3分で出来ちゃいます。

 

 

 

【サラミと葱でねぎま風こつまみ】

 

材料(4本分)

サラミ 適当に

ネギ 1/2本くらい

爪楊枝 4本


f:id:marukodayo:20180817214001j:image

 

作り方

葱とサラミを爪楊枝に刺すだけ!笑

 

なんだけど、生の葱もなぁー。。。と思い葱はレンジで30秒ほどチンしました。

普段、サラミだけで食べてるけど見た目が変わるだけでなんか違う。

しかもただ、爪楊枝に刺してるだけなのに。

おこちゃま、こんなん喜びそう。

これにノブオくんはカシスオレンジに見せかけての野菜ジュースを飲ませたりしているそう。

 

 

って事で、ヘルシーに家庭菜園のミニトマトでトマトジュースも作っちゃいましたよー!

 

 ミニトマトでトマトジュース】

材料 コップ1杯分(150ccほど)

ミニトマト (400g程度)

塩少々

 

作り方

【とりあえず湯剥き】

ミニトマトのヘタをとり爪楊枝で2,3箇所、穴をあける。


f:id:marukodayo:20180817213218j:image

 

②お湯を沸かして沸騰したらトマトを鍋に入れて20~30秒。


f:id:marukodayo:20180817214029j:image
③冷水に引き上げる。

④皮がペロッとめくれるので全部取る。

⑤ヘタのあたりが固いので切る。

そして半分くらいに切る。(切らなくてもok


f:id:marukodayo:20180817214054j:image

 

【煮詰める】

鍋に湯剥きしたトマトを入れて中火で5~10分ほど炒める。


f:id:marukodayo:20180817214114j:image

水分がまぁまぁ出てきたら火を止める。

5,6分でこのくらいになります↓

f:id:marukodayo:20180817214136j:image
粗熱をとる。

 

【ミキサーに入れる】

粗熱が取れたらミキサーに入れてまわす。

※水分が少なくてミキサーが回らない方は30cc位~お水を入れましょう

その後ざるでこす。


f:id:marukodayo:20180817214301j:image

塩を入れなくても良い方はこのまま冷蔵庫で2~3時間冷やして完成。

 

【トマトだけでは飲みにくい方へ】

もうひと手間。

ざるで濾したトマトをもう一度鍋に入れて火にかけ、塩をひとつまみ入れて味を整えて、2~3時間冷蔵庫で冷やして完成です。

 

↓こんな感じ。

濃度が濃かったので冷蔵庫から出して少しのお水と氷をいれました。


f:id:marukodayo:20180817221035j:image

 

 

湯剥きしなくても大丈夫だけど、飲みやすさはやっぱり湯剥きしたほうが良いかもです。

超めんどくさがりの私ですが、湯剥き、漉すのだけはいつもしっかりしてます。

 

 

こんな感じでこつまみセット完成です◎


f:id:marukodayo:20180817212924j:image

コロンとしてて見た目、かわいい。

これ、サラミなくてもウインナーで代用でも良いよねー?可愛い爪楊枝にして、お弁当にも良さげ。

子供にはこの位の量で良いけど、私には全然足りひん笑

あと10本位食べたい。