テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

メイン料理よりも悩ましい味噌汁・スープ【7日分】②

こんにちは!

毎日毎日、お味噌汁の具に悩まされているまるこです。

備忘録も兼ねて記録します。

ぜひぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

 

以前のはこちら↓

marumaruko.hatenablog.com

 


f:id:marukodayo:20180925203813j:image

 

 

納豆の味噌汁 

具材 納豆 青葱

味 味噌

f:id:marukodayo:20180921035414j:image

 

味噌汁の具、なんにもないわ!という時に納豆なんかどーでしょう?

 

1.納豆をすり鉢で潰すようにすります。

2.沸騰したお湯にだしの素、味噌をといてすり鉢の中に少しその味噌汁を入れて納豆がダマにならないようにかき混ぜる

3.2を鍋に戻し入れて温めて葱を入れて完成。

 

味噌汁に納豆?!え?!と思われがちですがあいますよー!

お好みでお豆腐やじゃが芋を入れても美味しいと思います。

寒い日にもおすすめ♡

 

 

れんこんの味噌汁

具材 れんこん 青ネギ

味 味噌

f:id:marukodayo:20180918220950j:image

 

インフルエンザ予防の効果があるとかで、TV番組で見てからよく作っています。

 

沸騰しただし汁にお味噌で味をつけ、レンコンのすりおろしを入れて少し火をとおして青葱を散らして出来上がり。

とろみが出てめっちゃ温まりますよー!

 

 

 

あさりのお味噌汁

具 冷凍あさり 葱

味 味噌 酒

f:id:marukodayo:20180925202223j:image

1.鍋にあさり、酒大さじ1位をいれて貝が開くまで蓋を閉めておく。

2.開いたらお水を入れてアクを取る。

3.お味噌、葱を溶き入れて完成!

 

 

モロヘイヤのスープ

具 モロヘイヤ、人参

白だし

f:id:marukodayo:20180920171345j:image

 

1.モロヘイヤの葉を摘んで細かく切る。人参は細切り

2.沸騰したお湯にモロヘイヤ、人参を入れる

3.アクを取って白だしで味を整えて完成。

モロヘイヤは刻めば刻むほど粘りが出て美味しいですよ♡

 

里芋と葱の味噌汁

具材 里芋 葱

味 味噌

f:id:marukodayo:20180922231705j:image

 

1.里芋を3~4mm位の薄さに切って、鍋にだし汁、里芋を入れて柔らかくなるまで煮る(15分位)

2.味噌を溶き入れ葱を入れて、完成。 

七味をかけて食べても美味しいです◎

 

 

大根の葉っぱと油揚げのお味噌汁

具材 大根の葉っぱ 油揚げ 

味 味噌

f:id:marukodayo:20180924222744j:image

 父が家で栽培している大根を沢山間引いて来たのでお味噌汁に入れちゃいました。

 

1.沸騰したお湯に刻んだ大根の葉っぱを入れ、2~3分。

2.だしの素、油揚げを入れて味噌を溶き入れて完成ー!

 

売っている大根についてる葉っぱは固めな物が多いので、小さく刻むのがポイント。

柔らかめにしたい場合、1番はじめに大根の葉っぱを炒めてからだし汁を入れても良いと思います◎

 

 

とろろ昆布のお汁

具材 とろろ昆布

味 醤油

f:id:marukodayo:20180924011532j:image

 

お椀にとろろ昆布を入れてお湯を注ぎ、自分で醤油(白だしでもおいしい)を垂らすのみ!

火を使わなくても出来るめっちゃ時短レシピ!

よく母が作ってました笑

とろろ昆布がいい味だしてくれるんですよね。

ただただお湯を注ぐだけなので面倒くさい時におすすめ。

 

 

ここまでお味噌汁、スープの7日分、どうでしたか?

参考になりそうな具はありましたか?

定期的にお味噌汁の具を更新しようと思っているのでよかったらまたのぞきに来て下さい♡

ここまでお読みいただきありがとうございました。