テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

メイン料理より悩ましい味噌汁・スープ【7日分】③

こんにちは!

日々、味噌汁に悩まされているまるこです。

メイン料理より考えるの大変なことありません?汁物。

メイン料理よりも副菜よりもいつも考えるのは味噌汁の具。

もし味噌汁の具でこれおすすめやで!というものございましたらぜひぜひ教えてください♡

 

 

 

お味噌汁・スープの具、毎日毎日思いつかへんわー!って方へ。
良ければ一週間分のせるので参考にどうぞ♡

ではでは。

1週間分のお味噌汁・スープいっきまーす!

(どうしても味噌汁の画像は綺麗に撮れない…)


f:id:marukodayo:20181004005641j:image

 

 

 

 

豆腐とえのきのすまし汁

具 豆腐 えのき 葱

味 醤油 酒 みりん  塩

f:id:marukodayo:20180927024958j:image

だし汁を沸かして、酒大2,醤油大2,みりん大1を入れ豆腐えのきを入れる。

味見をしながら塩を入れ、葱を入れて完成。

 

わかめスープ

具 乾燥わかめ ごま

白だし

f:id:marukodayo:20180929015125j:image

お椀にお湯を注ぎ、白だしを入れて味見。

乾燥わかめ、胡麻を入れて完成。

 

火を使わない超楽ちんスープ。

 

 

ピリ辛茄子のお味噌汁

具 茄子 油揚げ 葱

味 味噌 コチュジャン

f:id:marukodayo:20181001035710j:image

1 ごま油でしんなりするまで茄子を炒め→だし汁を入れる

2 油揚げをいれて、お味噌、コチュジャン大さじ1位を入れ、葱を乗せて完成。

 

辛さはお好みで☆

 

 

キャベツと落とし卵のお味噌汁

具 キャベツ 卵

味 味噌

f:id:marukodayo:20181002162655j:image

1 だし汁にキャベツを入れて柔らかくなるまで煮る。

2 お味噌を溶き味を整えて、卵を落とし入れ、蓋をして弱火で5分位で完成。

 

豆板醤や七味で辛くしても美味しい。

 

 

 

舞茸と玉ねぎのお吸い物

具 舞茸 玉ねぎ 葱

白だし 醤油 塩
f:id:marukodayo:20180929015026j:image

舞茸、玉葱を炒めて、しんなりしたらお水、白だし、醤油少々を入れる。

味をみて足りなければ塩で調節して仕上げに葱を乗せて完成!

 

舞茸を炒めることで風味豊かになります♪

きのこたっぷりが美味しい!

 

 

 

 

ツナとじゃがいもの味噌汁

具 じゃがいも ツナ 玉葱 葱

味 味噌

f:id:marukodayo:20181003144611j:image

だし汁にじゃがいも、玉葱をいれて火が通ったらツナをいれ、お味噌を溶く。

葱を乗せて完成。

ツナの油はきってもそのままでもどちらでも◎

 

 

大根と油揚げのお味噌汁

具 大根 油揚げ

味 味噌

f:id:marukodayo:20180930030006j:image

大根は細切り。

水、だしの素、大根を入れて柔らかくなったら油揚げ、お味噌を溶いて完成。

お好みで七味かけても◎

定番中の定番。 

大根のお味噌汁ってどうしてこんなにほっこりするんやろうか。

 

 

 

以上、1週間のお味噌汁・スープでした。

参考になりそうなものはありましたか??

何気に味噌汁・スープを書き出すこと3週目。

↓味噌汁・スープの過去記事こちら

 

marumaruko.hatenablog.com

 

 

marumaruko.hatenablog.com

 

 

ここまで色々出てくるとは自分でも思ってなかった笑

そろそろネタ尽きちゃうかも?やけどネタ尽きるまでupしますね!

味噌汁よりもコンソメスープ、中華スープが増えていきそうな予感。

 

 

どなたかの参考になればいいなぁ。

ここまでお読みいただきありがとうございました。