テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

メイン料理より悩ましい味噌汁・スープ【7日分】④

こんにちは!まるこです!

お味噌汁・スープにお悩みの皆様。

私も日々めっちゃ悩んでます。  

遂にこれを書き出して4回目!

28日分のお味噌汁・スープのバリエーションが出来ました◎

日々の味噌汁・スープにお困りのアナタ。

良ければ参考にしてください♡

 

 

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

 
f:id:marukodayo:20181010013058j:image

 

 

 

小松菜と油揚げのお味噌汁

具 小松菜 油揚げ

味 味噌

f:id:marukodayo:20181004010658j:image

1.だし汁を沸騰させて油揚げを入れる。

2.お味噌を溶いて食べる直前に小松菜を入れて完成。(時間をおいたら小松菜の色が変わってマズそうになるのでできるだけ直前!)

 

小松菜から出る青々しいだしがほっこりします。

 

 

お麸の味噌汁

具 麸 葱

味 味噌

f:id:marukodayo:20181005010626j:image

だし汁にお麸を入れるだけ。味噌を入れるだけ。ねぎを散らすだけ。

まな板いらずなので片付けが楽ー!

※ちなみに、葱は刻んでタッパーに入れて冷凍して使ってます。

 

 

野菜炒めのお味噌汁

具 キャベツ 玉葱 もやし 人参

味 塩胡椒 味噌 だしの素

f:id:marukodayo:20181010011302j:image

1.鍋に油をしいて、食べたい野菜を炒めて塩胡椒を少々

2.その上から水、だしを入れ、グツグツ煮込んで柔らかくなったらお味噌を溶いて完成。

 

ただ炒めただけなのにめっちゃコクのあるお味噌汁になりました♡

 

 

オニオンスープ

具 玉葱  パセリ

コンソメ 塩胡椒 バター
f:id:marukodayo:20181006005934j:image
1.鍋にバターを入れ、薄切りにした玉葱を中火できつね色になるくらいまで炒める(6~7分)

2.水、固形コンソメを入れて煮込むこと10分強で塩胡椒で味つけをして出来上がり。

 

じっくり炒めれば炒めるほど玉ねぎのコクがでます

トロトロになるまで煮込んだら玉葱の甘さも感じられて美味しい♡

 

 

芋煮

具 里芋 牛バラ肉 こんにゃく ごぼう 舞茸 葱 芋がら(あれば)

味 醤油 みりん  だしの素   酒 砂糖 

f:id:marukodayo:20181008015009j:image

 

下処理

里芋→皮をむいて塩でもみ洗い→1口大にカット

ごぼう→ささがきの後、水にさらす

こんにゃく→1口大にちぎる

牛肉→食べやすい大きさに

舞茸→適当にさく

葱→斜め切り

芋がら→ぬるま湯で戻した後、5センチ位に切る

 

1鍋に里芋、こんにゃく、ごぼう、ひたひたになるくらいの水(1500cc位)を入れ沸騰させる。

2沸騰したら中火にし、砂糖大1位、酒50ccを入れ泡が出てくるので泡を取る

3そこに醤油(味見をしながら50cc~)、みりん(50cc)、だしの素(5グラム)を入れる

ここは薄めで!

4芋が柔らかくなったら、牛肉、舞茸、芋がらを入れ味を整える

5 葱をいれて完成

 

 

4で牛肉を入れたら味がだいぶ変わるので、3の時は調味料を薄めに調節するべし。

 

ボリューム満点な山形県の郷土料理

 

 

 

 

 

 

キャベツとウインナーのスープ

具 キャベツ ウインナー

コンソメ 醤油 酒 ケチャップ
f:id:marukodayo:20181007032454j:image

これは時間がある時に!

1.ざく切りにしたキャベツとウインナーを半分に切った物を鍋に。

2. 固形コンソメ、お水(いつもより多めに)、酒(大さじ1)醤油(大さじ1)ケチャップ(大さじ1)を入れてあとはぐつぐつ煮込むのみ。(ちなみにこの日は煮込み45分)

材料を切って入れて煮込むだけなので簡単!

 

トロトロにとろけるキャベツとウインナーから出る旨味がとっても美味しいですよ♡

火が通れば食べれるけれど煮込んだほうが絶対美味しい!

ハンバーグの日のスープにしました。

 

 

白菜のお味噌汁

具 白菜

味 味噌

f:id:marukodayo:20181008214808j:image

だし汁を沸かして、刻んだ白菜を入れて煮えたらお味噌を溶いて完成。

いつもは使わないけどあごだし(パックのやつ)で出汁を取りました

地味な味噌汁だけど、出汁を変えたら少しお上品な味に☆

豆板醤等で辛味をつけても美味しいです。

 

 

 

以上、7日分のお味噌汁・スープでした!

何か参考になりそうな物ありましたか??

 

ネタ切れするかと思いきや、父が栽培している秋野菜がちらほら採れてきているのでまだまだ色んなお味噌汁作れそう!

こんな事ならもう少し見やすく書けばよかったなぁ。

でも見やすいってどうやって??

⋯⋯⋯⋯。

もう少し味噌汁のレパートリーが増えてきたら、こんな料理に合いそうなお味噌汁!とか、具材ごとにまとめたりしようかな♬

味噌汁だけじゃなくってこのメイン料理にはこの副菜!みたいなことも書きたい。

忘れないうちにここにメモとして残しておきます笑 

だから敢えての太字。

 

とりあえずまたお味噌汁・スープネタupしますねー!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また♡

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村