テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

里芋の煮っころがしに飽きたら里芋のから揚げがおすすめ!

皆さま、こんにちわ!

何を作ろうかなぁ?と献立を考えている時間が楽しくもありたまにしんどいまるこです。

今日は今が旬の里芋について。

里芋は煮っころがしやお味噌汁に入れる料理しか思いつかない・・・。

そんな方、多いのではないでしょうか?

 

調理方法に悩む里芋、実は素揚げにしたり下味をつけてから揚げにしたらとっても美味しいんです。

今日は里芋のから揚げのご紹介。

外はカリッと中はモチモチ♪ご飯もお酒も進む味です。

  

 

製作時間は約15分!下味をつけて待つ時間が30分~!

 

里芋のから揚げ


f:id:marukodayo:20181020155051j:image

材料

里芋  350g~

片栗粉 大さじ4

 

~下味用の調味料~ 

オイスターソース 小さじ4

☆すりおろしにんにく 一かけ分

☆豆板醤 小さじ1/2

☆酒 小さじ2

 

作り方

  1. 里芋の皮をむいて一口大くらいに切る
  2. 耐熱のボウルに里芋をいれ、ラップをかけて600wのレンジで約5分
  3. ビニール袋に☆の下味の調味料を入れ里芋を入れ(熱いので注意してください)優しくもみもみ
  4. 30分~放置(私は1時間以上放置してしっかり目の味になりました)
  5. サラダ油を180度くらいに熱し、その間に先ほどのビニール袋の中に片栗粉を加えて混ぜる
  6. 油に里芋を入れて表面がカリッとするまで揚げれば出来上がり。

 

里芋のぬめりをとる下処理は今日は必要ありません

下味をつけている時間が長ければ長いほど里芋に味が染みこみます。

下味につける時間はお好みでどうぞ。

 

今日は里芋のから揚げを紹介しました。

参考になりましたか?

味がしっかりしているので、おかずやお酒のおつまみだけじゃなくお弁当にも合いますよ。

今が旬の里芋を使って、ぜひぜひお試しください。

 

いつもお読みくださりありがとうございます♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村