テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

ホームベーカリーで☆美味しい食パンを焼くための材料の黄金比はこれ!

皆様こんにちは!

まるこです。

一時、毎日パンを焼くほどパン作りにハマっていました。

その中でもパン屋さんばりに美味しい食パンを焼くための材料ご紹介します。

材料の分量がポイントです。

ダイエット中の方には不向きです笑

 

 


f:id:marukodayo:20181023161408j:image

材料 (1斤)

  • 強力粉 250ℊ
  • バター 40ℊ
  • 砂糖 40ℊ
  • 塩 3ℊ
  • 卵 1個
  • 牛乳 (卵と合わせて165ℊ~170ℊ)
  • ドライイースト 3ℊ

 

 作り方

①材料をホームベーカリーのケースに入れます。

 ※ドライイーストを別で入れる場所がない人はこの時、塩とドライイーストは離して入れること! 

発酵しにくくなってしまいます。

②食パンコースで、焼き色『淡』で指定します。

 

焼きあがったら、焼き縮みを防ぐために高いところからケースごとポンと落としましょう

 

 

ホームベーカリーのてっぺんまで膨らむかも?私が作ったらいつもてっぺんまで膨らんでます。

豆乳や低脂肪乳でも美味しく作れますが、個人的に普通の牛乳で作ったほうが美味しいです。

この食パン、何も塗らなくても甘いんですよね。

そしてトーストしなくてもしっとりもちっとしていて、みみまで美味しい

過去、バターを20gやら砂糖を減らしてやら豆乳でやら色んなパターンで試してみましたがこの分量が一番美味しかったです。

 

 

さて今日はさくっとホームベーカリーで美味しい食パンを焼くための材料を書いてみました。

材料が少し違うだけでも出来上がりも美味しさもぜんっぜん違うパン。

奥ゆかしい・・・。

ぜひしっかり分量を量っておいしい食パンを作ってみてください♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村