テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【今が旬!】山芋のお漬物の作り方と山芋の変色を防ぐ方法【簡単】

田舎のおばあちゃんのようにせっせと毎日漬物を漬けてるまるこです!

こんにちわ!

今日は、今が旬の山芋を使ったお漬物、それと山芋の変色を防ぐ方法をご紹介。 

お漬物は、調味料をあわせて、そこにぽいっと山芋を入れておくだけなのでとーーーっても簡単♪

制作時間は約10分、待つのは1日だよ!

 

 

山芋のお漬物

f:id:marukodayo:20181106202759j:image

材料

山芋 250g位

f:id:marukodayo:20181105221917j:image

 

漬け汁

●醤油 80cc

●みりん 80cc

●酒 大1

●砂糖 大1

 

作り方

①タッパーかビニール袋に●の調味料を入れて軽く混ぜる


f:id:marukodayo:20181105221438j:image

②山芋をタッパーに入る大きさに切って漬け汁に漬けて、気が向いた時に山芋が漬け汁に浸かるように上下返してあげてください。

1日たてば出来上がり!

f:id:marukodayo:20181105221814j:image

食べるときにお好みの大きさに切って召し上がってください。

 

タッパーに漬け汁を入れてから思ったのですが、ビニール袋で作ったほうが調味料が山芋にちゃんと浸って良いかと思います。

裏返す手間も省けますしね◎

 

 山芋の変色を防ぐ方法は酢水に10分位つけておくこと

 ついでにこちらも紹介。

(上のお漬物ではやらなくても大丈夫です)

山芋をすりおろしたり、切ってから放置していたりすると変色しちゃいません??

見た目が茶色いようなピンク色のような・・美味しくなさそうになりますよね。

そうならないために!

山芋の皮をむいたらボールに山芋がかぶるくらいの水と大さじ1程度の酢を入れ、そこに山芋をいれて10分ほどさらしておいてください。

その後は普通にすりおろすなり、短冊に刻むなり調理してください。

この一手間を加えるだけで、色はほとんど変わりません

  

 

今日は今が旬の山芋を使ったお漬物レシピ、ついでに山芋の変色を防ぐ方法を紹介しました。

お漬物はポリポリとした山芋の食感がとっても美味しいですよ!

おかずにもお酒のおつまみにもあうと思います。

皮をむくことが面倒くさい位であとはとても簡単なので是非作ってみてください。

山芋の変色を防止するには、酢水につけてから調理。

私は山芋短冊や、とろろにする時にやっています。

今日紹介したお漬物はお醤油で茶色い色になるので酢水に浸けなくても大丈夫◎

 

ではっ。

美味しいお漬物出来たらまたアップしますねー!

いつもお読みくださり本当にありがとうございます(^^♪

 

その他、お漬物レシピはこちら↓↓

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村