テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【節約レシピ】大根の皮をきんぴら以外で活用したくて揚げてみた!

こんにちは!まるこです。

 

おでんやお漬物を作るたびに「この分厚くむいた大根の皮でなにか作れないかな??もったいないな」なんて思っていましたが、揚げてみたらとっても美味しかったので作り方のせますね(^^♪

難しい事は特にありません。

 


f:id:marukodayo:20181108195138j:image

材料

  • 大根の皮…190g(大根約1本分の皮)
  • 小麦粉…大さじ1.5
  • 片栗粉…大さじ1.5
  • 揚げ油

 

作り方

  1. 大根の皮はキッチンペーパーなどで水分をよく拭き、細すぎないほどに細切り
  2. ビニール袋に小麦粉、片栗粉を入れ、その中に細切りにした大根の皮を入れ、振る
    f:id:marukodayo:20181108195240j:image
  3. 180度に熱した油に1の大根の皮を入れて

    f:id:marukodayo:20181108195438j:image
    カリッときつね色に揚がれば出来上がり。

油がはねるのでやけどに注意して揚げてくださいね!

  

ポイント

  • 焦げやすいので神経質に細く切りすぎないように!
  • 油の温度が低くなってしまうので、一気に揚げすぎないこと!

 

 

 

手間はかかるけど、水分をきちんとふき取った方がカリッと揚がりますよ!

冷凍にした大根の皮でもできますが、私はあまりお勧めしません。(以前作ってみたのですが、いまいちサクッと感に欠ける)

 

  

味付けはお好みで。

私は塩とマヨネーズで。

コンソメ味やカレー味でも美味しいと思います。

 

 

 

家では誰一人としてこれが大根の皮だということに気づきませんでした笑

ちょっと騙せた気分になれて嬉しかったり。ふふっ。

なにより、大根のすべてを無駄なく美味しく使えた事が地味に嬉しい(^^♪

揚げ物のついでにぜひ試してみて下さい~。

 

 ↓大根の皮は、お漬物にしても美味しいですよ!

marumaruko.hatenablog.com

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村