テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【得する人損する人】べちゃっとならない焼きそば、作ってみた結果、色々間違えつつも絶品焼きそばが完成したよ!

皆さま、こんにちわ!

まるこです。

今日は以前、【得する人損する人】で紹介されていたべちゃっとならない焼きそばを作ってみました。(実は二度目)

が!

あまりにぼーっとしながら作っていたため、紹介された通りにぜんぜん作れていません笑!!

そんな感じでTVで紹介された焼きそばの作り方と、私がやってしまった作り方両方をお届けします。

ちなみに少し手間をかけるだけあって、いつもの焼きそばとは全然違う絶品焼きそばが出来上がりました。

 

 

【得する人損する人】の市販の焼きそばをパリパリにする方法

材料
  • 市販の焼きそばセット
  • 豚バラ肉
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ピーマン
  • キャベツ
  • しめじ
  • サラダ油

 

作り方
  1. 野菜はすべて細切りにします
  2. しっかり温めたフライパンにサラダ油をひいて、豚肉をカリカリに焼きます
  3. 野菜をフライパンに加え、1分だけ炒めます
  4. そこに粉末ソースを3割ほど入れて炒めたら一旦、他の皿等に取り出します
  5. 麺は袋に入ったまま600wで20秒ほどチン。袋から取り出し、ほぐしながらボウルに入れサラダ油(大さじ1/2)粉末ソース残り7割を入れて和える
  6. 先ほどのフライパンに麺を入れて全体を焼き付ける
  7. 焼き目が出来てきたら野菜を戻し入れ全体を炒め合わせて出来上がり

 

この焼きそばのポイントは
  • 野菜を細切りにすること
  • 麺をレンチンすること
  • 麺と野菜を別々に炒めること
  • 粉末ソースを予め麺に絡ませておくことでムラにならない 

 

【得する人損する人】の焼きそばを作ろうと思いながら何かと違うことをやってしまった私のレシピ 


f:id:marukodayo:20181117163351j:image

材料
  • 市販の焼きそば
  • ウインナー
  • キャベツ
  • もやし
  • ピーマン
  • サラダ油 
むちゃくちゃすぎる作り方

作った後の冷静な私の心の声と共にどーぞ!

  1. 野菜を適当に切る(細切りはどうしたん!???
  2. フライパンを温めてサラダ油を入れ、ウインナーを炒める
  3. 野菜を2のフライパンに入れ2~3分位炒める(TVでは1分って言ってたぞ!
  4. 麺を袋のまま600wのレンジで20秒の後、温まってないやん!とさらに20秒(20秒だけで良いと思うよ。むしろ温める必要よりもほぐすためにレンチンするんだよ
  5. 麺をボウルに入れ、サラダ油を適当に回しかけ(本当は大さじ1/2だよ)、ぼーっとして粉末ソースを全部入れ(本当は7割ね)www あ、やってもーたと思いつつ放心しながらしゃーなし麺と粉末ソースを混ぜ合わせる
  6. 本当は炒めた野菜にも粉末ソース(3割)をかけて炒めるのにな、あーあなんて思いながら渋々別の皿に野菜をよけておく
  7. 間違って粉末ソースの全部をかけて混ぜ合わた麺をフライパンで炒める
  8. さらに野菜を入れて、野菜に全然ソースが絡まないことを嘆きつつ、豆板醤を思いっきり入れて完成

 

作ってみた感想

実はこの焼きそばを作るの2度目なのですが、本当にべちゃっとしない!

これだけレシピとはかけ離れながら作ってもパリッとした焼きそばが出来ました。

ちなみに間違って麺に粉末ソースを全部かけてしまって野菜にソース味をつけられなかったので塩コショウ+豆板醤で誤魔化しました笑


f:id:marukodayo:20181117163419j:image

見てください!わかります??

べちゃっと感全然ないですよね?

このレシピの最大のポイントは麺をレンチンすること先に粉末スープを麺に混ぜ合わせておくことなんだと思う。

確かに野菜を細切りにすることで麺と絡みやすくなるとは思うけど野菜の歯ごたえが欲しいので細切りにしなくても私はいいかな。

市販の焼きそばの裏面に載っている作り方より、なにかと面倒ではあるけれどその面倒な分、すこぶる美味しい焼きそばが出来上がることは間違いないです。これ、ほんとに。

 

誰かに勧めたくなるレシピでした。

ということで、ぜひお試しください♪