テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

お味噌汁・スープ【7日分】まとめ⑨

こんにちは!まるこです。

 

つい先日、いつ開封したかも忘れた(むしろ存在を忘れてた笑)香味ペーストを発見しまして。ウェイパーとはまた違った味だけどこってりとして美味しい!とりあえず早く使わなきゃと思い、今回はウェイパーの代わりに香味ペーストを使ってます。

日々の味噌汁に悩む私の今週のお味噌汁・スープ、このシリーズももう9回目☆

もう味噌汁なんかで悩んで振り回されたくない!


 

 


f:id:marukodayo:20181118144714j:image

 

 

かぶのポタージュ

具 かぶめっちゃ大きい1個  玉ねぎ中1個

コンソメ1個 豆乳100㏄ 塩胡椒

f:id:marukodayo:20181111211839j:image

  1. かぶは薄切りに、玉ねぎは、みじん切りに。
  2. 鍋にバターを熱して玉ねぎ、かぶをいれて炒める。
  3. かぶが火が通って、透明になってきたら浸るくらいの水(300cc~400cc位)、固形コンソメを入れて15分~20分位煮る
  4. 火を止めてミキサーに③を入れ滑らかになるまでミキサーを回す(※火傷注意!
  5. 再び鍋に戻し入れ、豆乳100ccを入れ温める
  6. 塩胡椒で味付けをして完成

 

シチュー等と違ってあっさりしたスープ。煮こんだかぶの食感が嫌いな父のために作りました。

ピリ辛チゲスープ

具 大根 じゃがいも 人参 玉ねぎ しめじ 豚バラ肉 白菜キムチ

味 香味ペースト(ウェイパーでも鶏ガラでもOK) 味噌 コチュジャン すりおろし生姜&にんにく 葱みじん切り
f:id:marukodayo:20181113214456j:image

下ごしらえ

大根 いちょう切り 

人参 じゃがいも半月切り

玉ねぎ 薄切り

豚バラ肉 4~5cm位にきる

●生姜、にんにく  すりおろす

●葱 みじん切り

作り方

  1. 鍋に大根、人参、じゃがいもを入れて被るくらいのお水を入れ、茹でる
  2. 沸騰したら、玉ねぎ、しめじ、豚肉を加える
  3. 豚肉に火が通ったら、●の生姜、にんにく、ネギのみじん切りをいれる
  4. 白菜キムチも入れてひと煮立ちさせたら、味噌、コチュジャン小2、ウェイパー小1を入れて味を整えたら完成

 生姜、にんにくはたっぷりいれたほうが味がしっかりするのでおススメ

 

松茸と豆腐のお吸い物

具 豆腐

味 松茸のお吸い物の素

f:id:marukodayo:20181115041207j:image

  1. 小鍋にお湯を沸かして松茸のお吸い物を入れ、豆腐も入れて完成。

 

松茸のお吸い物の素、美味しいけど具がなさすぎて寂しいからお豆腐投入。キノコや三つ葉があれば入れてもいいですね!

簡単すぎるくらい簡単。 

ニラと海苔のスープ

具 ニラ 海苔 いり胡麻

味 香味ペースト

f:id:marukodayo:20181116020645j:image

  1. 鍋にお湯を沸かして、香味ペーストを溶かす。
  2. 4~5cm位に切ったニラを1分位入れ、器に盛る
  3. 海苔をちぎりながら入れ胡麻をササっと振りかければ出来上がり

 ちなみに、ニラは洗って適当に切って冷凍していたものを使いました。

まな板いらず、包丁いらずでめっちゃ楽チン☆ 

里芋とあおさの味噌汁

具 里芋 あおさ

味 味噌

f:id:marukodayo:20181117201531j:image

  1. 小鍋に水とだしの素、半月切りにした里芋を入れ、煮る
  2. 里芋が柔らかくなったらとお味噌を溶き入れ器に盛り、あおさをひとつかみ乗せて完成

かぶのお味噌汁

具 かぶ 葱

味 味噌

f:id:marukodayo:20181117214225j:image

  1. 小鍋にお水、だしの素、くし型に切ったかぶを入れ煮る
  2. かぶが柔らかくなったら、味噌を溶き入れ器に盛り付け、葱を散らせば完成。

 かぶは煮崩れしないように大きめに切ったほう良いです。

キャベツと玉ねぎのピリ辛お味噌汁

具 キャベツ 玉ねぎ 葱

味 味噌 コチュジャン にんにく・生姜すりおろし だしの素

f:id:marukodayo:20181119192720j:image

  1. キャベツは1口大 玉ねぎは薄切りに。生姜、にんにくはすりおろしておく。
  2. だし汁を沸かし、上記の野菜をすべて入れる。
  3. アクを取りながら玉ねぎが柔らかくなるまで煮る
  4. 味噌・コチュジャンで味付けして葱を散らせば完成

あまり火にかけすぎたらキャベツが私のように色悪くなります笑 

ご注意下さいね。

 

以上、7日分のお味噌汁・スープまとめでした。

参考になりそうなお味噌汁ネタはありましたか??

ただのお味噌汁でも、生姜やにんにくのすりおろしを入れるだけで味に深みが増して美味しいですよ。そしてなんといっても体の芯から温まるので寒い日にぜひぜひ♪

 

のんびりではありますが、またまとめて更新するので良ければ読者登録もよろしくお願いします。

 

 その他お味噌汁・スープはこちら↓↓

 

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com