テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【TVより】みかんを長持ちさせる方法やみかんのすごいパワー、みかんを甘くする方法【豆知識】

こんにちわ!まるこです。

今日は備忘録も兼ねて、11/20に放送された【林修今でしょ!講座】のミカンを長持ちさせる方法、みかんのすごいパワー、11/22に放送された【日本人の3割しか知らないこと】のみかんを甘くする方法をご紹介します。

すぐ出来ることばかり!

 


f:id:marukodayo:20181205161905j:image

みかんを長持ちさせる方法は?(林修今でしょ!講座より)

みかんのヘタを下向きにして置くだけ。

そうすることで、水分が蒸発しにくくなって長持ちするそうです。

 

家に2箱のみかんがあったので、とりあえず全部へたを下向きにしました。


f:id:marukodayo:20181205044530j:image

これで長持ちするかな??

 

みかんは1日3個!みかんのすごいパワーのお話

皮がシワシワで軸が細いものが甘いみかん

こういうみかんに血管を老けさせないβクリプトキサンチンが豊富に含まれているそう。

みかんを毎食後、1日3個食べれば効率的にβクリプトキサンチンを摂取することが出来る。(動脈硬化予防)

みかんの白い筋冷え性の改善が期待される。

みかんの皮のニオイ肥満改善が期待される。

 

βクリプトキサンチンの主な健康効果は?

  • 骨粗しょう症を予防
  • 免疫力を高める効果
  • 糖尿病の進行を抑制する効果
  • 美肌効果

 

みかんを甘くするには?(日本人の3割しか知らないこと11/22放送より)

40度のお湯で10分~20分ほど温めた後に冷やす。

みかんを温めるとアコニターゼという酵素が働き、みかんの酸味を作っているクエン酸が分解され酸味が抑えられ甘く感じる。

 

みかんのカロリーは?

可食部(皮は除く)100gあたり46kcal

 

今日は最近TVで立て続けにやっていたみかんの事、パパっとまとめてみました。

とりあえずTVでやっていた通り、1日3個のみかんを食べてます。

そして甘くないみかんを甘くしてみたいのに、今年は運よく甘いみかんばかりに当たってまだ温める方法、試せていません。

試し次第またどうなったか報告しますね。

ここまでお読みいただき有難うございました。