テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

余りものばかりで人参ケーキを焼いてみた!

こんにちわ!まるこです。

父の収穫した人参が大量にありすぎて、今日はこの人参を使ってケーキを焼きました。

年末だし食品も整理してかなきゃなーと、ホットケーキミックスもレーズンも使いきれなくて眠っていたものを使用。

バターがなくてもしっとりしてます。

大変なのは人参をすりおろすことだけ、あとは混ぜるだけなので簡単です。

 

 


f:id:marukodayo:20181213210038j:image

 

材料(パウンド型1本分)

人参....1本(100g位)

卵...2個

砂糖...40g

オリーブオイル...30g

ホットケーキミックス...100g

レーズン(あれば)...50g


f:id:marukodayo:20181213205652j:image

 

作り方
  1. パウンド型にクッキングペーパーを敷く
    f:id:marukodayo:20181213205717j:image
  2. オーブンを180度に予熱
  3. 人参をすりおろす
    f:id:marukodayo:20181213205809j:image
  4. ボウルに砂糖と卵を入れてよくかき混ぜる
    f:id:marukodayo:20181213205821j:image
  5. 4にオリーブオイル、すりおろした人参を入れてまた混ぜる

    f:id:marukodayo:20181213205832j:image
    f:id:marukodayo:20181213205843j:image

  6. ホットケーキミックス、レーズンも加えてよく混ぜる
    f:id:marukodayo:20181213205945j:image
    f:id:marukodayo:20181213210002j:image

  7. 1の型に6を流し入れ、180度で35分焼いて竹串をさして何もついてこなければ完成
    f:id:marukodayo:20181213210021j:image

 

人参のケーキではあるけれど、人参独特の風味は全然ありません。

お野菜が苦手な人でも食べれるかと思います。

私は砂糖40gにしましたが,めっちゃ甘いのが好きな人は10gほど足して下さい。

レーズンはなくても大丈夫。

生クリームを添えても美味しいだろうなぁ。

思い立ったらすぐできる位の材料、そして必要なのはすりおろす気合いだけなので是非お試しください♪