テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

お味噌汁・スープまとめ⑫

こんにちわ!まるこです。

気付けば師走、2018年ももうすぐ終わりですね。

早いなぁ。早いついでに来年の目標の1つとしてこのお味噌汁ネタを100個達成することにしよう。

今回はスープばかりです(;'∀')

 

 

f:id:marukodayo:20181222195935j:image

 

大根のキムチスープ

 

具 大根 ニラ 白葱 

味 ウェイパー キムチの素 
f:id:marukodayo:20181219182852j:image

  1. (3人前)鍋に半月切りにした大根、かぶるくらいの水600cc、ウェイパー大さじ8分目位を入れて温める
  2. 沸騰したら、キムチの素大さじ1.5を入れて中火で大根が柔らかくなるまで煮る
  3. 4~5cm位に切ったニラをさっと茹でて輪切りにした白葱も入れて完成

 

あとでキムチの素を入れるので、先に入れるウェイパーは少なめで

 

はんぺんとわかめのお吸い物

具  はんぺん わかめ 葱

白だし

f:id:marukodayo:20181215235558j:image

小鍋にお湯を沸かして白だしを入れ、適当に切ったわかめとはんぺんを入れて温まれば葱を散らして完成 

 

けんちん汁

具 大根 里芋 人参 ごぼう豆腐 葱 

味 味噌 醤油少々
f:id:marukodayo:20181217234841j:image

下ごしらえ

大根、人参はいちょう切りに。

里芋は厚めのいちょう切りにして塩でもんで洗い流す

ごぼうはささがきにして酢水につける

豆腐はさいの目

葱はお好きなように。

作り方
  1. 鍋に油を引いて、大根、人参、里芋、ごぼうを炒める
  2. 油がまわったら醤油小さじ1程度を入れてまた炒める
  3. ひたひたになるくらいの水、だしの素を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る
  4. 豆腐、葱を入れて温まったら味噌を入れて完成

 

おかずに野菜が少ない日だったのでここぞとばかりにお野菜をたっぷり使ってけんちん汁にしました。

 

アスパラ菜のお吸い物

具 アスパラ菜

白だし

f:id:marukodayo:20181217234708j:image

鍋にお湯を沸かし、白だしを入れて味を調え、アスパラ菜を入れて2分ほどで完成

 

こういうよくわからないお野菜はお吸い物にしてしまいます笑

白だしの濁りのなさで緑が映えてとっても綺麗☆

 

白菜と肉団子のスープ

具 白菜 人参 冷凍肉団子 葱

味 ウェイパー小1 醤油大1.5 胡椒
f:id:marukodayo:20181221022248j:image

3人前

  1. お水を800cc沸かして、ウェイパー、醤油を入れる
  2. 白菜の芯、人参を入れて柔らかくなるまで煮る
  3. 肉団子、白菜の葉、白葱を入れて肉団子に火が通れば出来上がり。

 

わかめと春雨の中華スープ

 

具 わかめ 春雨 葱

味 ウェイパー小さじ1 醤油小さじ1.5
f:id:marukodayo:20181221022530j:image

  1. 鍋にお湯を沸かし春雨を入れて2分~3分茹でる
  2. わかめ、白葱を入れてウェイパー、醤油で味をつけて完成。

お好みでコショウをかけてお召しあがりください。

 

 

もやしと豆腐とわかめのキムチスープ

具 もやし 豆腐 わかめ 白葱

味 ウェイパー キムチの素
f:id:marukodayo:20181222194634j:image

(3人前)

  1. お湯を沸かしウェイパー小1.5入れ、豆腐、わかめ、もやしを入れてひと煮立ちさせる
  2. キムチの素大1、白葱も入れて火が通れば出来上がり

 

 

今回は見ての通りスープだらけ。

ウェイパーとお醤油の組み合わせのスープにハマっています。

インスタントラーメンで食べた事があるような、なんだか懐かしい味。

次、お味噌汁ネタ更新出来るのは年明けかな?のんびりとですが続けていきますね。

いつもお読みいただきありがとうございます♡

 

↓その他お味噌汁・スープはこちら

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com