テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

お味噌汁・スープまとめ⑬

 お久しぶりです。まるこです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

2018年の料理の総まとめと称して年末はおせちを本気で作っていました。

そして年末にあまりに力を使い果たしてしまい、年始からだらだらと今に至ります笑

今年もぼちぼちとよろしくお願いします(^^)/

 

さて、今回はお味噌汁よりもお吸い物、そして珍しくキノコ類が多いです。

 


f:id:marukodayo:20190110152725j:image

 

 

 

大根と人参のお味噌汁

具 大根 人参 白葱

味 味噌汁 ごま油
f:id:marukodayo:20181227023649j:image

 

  1. 鍋にごま油を熱し、いちょう切りにした大根と人参を炒める
  2. 油がまわったらいつものお味噌汁の分量の水、だしの素を入れ温める
  3. 大根が柔らかくなったらお味噌を溶き入れ葱を入れて完成

 

里芋の中華スープ

具 里芋 葱

味 ウェイパー小1.5 醤油小1

f:id:marukodayo:20181227023841j:image

(3人前)

  1. 半月切りに切った里芋、水600cc位、ウェイパー小1を入れて、里芋が柔らかくなるまで煮る
  2. 醤油小1、葱を入れ、味を整えて完成。

 

 お好みで黒こしょうをかけてお召し上がりください♪

 

舞茸のすまし汁 

具 舞茸 葱

味 醤油 酒 塩

f:id:marukodayo:20181230050214j:image

3人分

(今日は椎茸の戻し汁があったので水の代わりにそれを使っています)

  1. 戻し汁を温めて、だしの素と割いた舞茸を入れます
  2. 醤油小1.5、酒小1.5、塩小1/3を入れて味を整えます
  3. 仕上げに葱を散らして完成。

 

 なめこと豆腐のお味噌汁(生姜入り)

なめこ 豆腐 葱

味 味噌 おろししょうが

f:id:marukodayo:20190107003810j:image

  1. 鍋にだし汁を沸かし、洗ったなめこ、豆腐、おろししょうがを入れ温める。
  2. お味噌を溶き、葱を散らして完成

 

 

しめじのすまし汁

具 しめじ 蒲鉾 

味 醤油 塩
f:id:marukodayo:20190107003828j:image

( 3人前)

  1. 鍋にお湯を沸かしてしめじを入れて弱火で10分
  2. 蒲鉾も入れて醤油小さじ1/2と塩1/3で味を整えて出来上がり。

 

しめじを長めに煮込むことで、しめじからの美味しい出汁がたっぷり◎

薄味で美味しくいただけますよー♫

 

 

ほうれん草とかまぼこのお吸い物

 

具 ほうれん草 かまぼこ

味 醤油 酒 みりん 塩 
f:id:marukodayo:20190107003912j:image

(3人前)

  1. 小鍋にお湯を沸かして、だしの素を入れる
  2. 食べやすい大きさに切ったほうれん草、かまぼこを入れる
  3. 続けて、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1/2、塩小さじ1/3、を入れ味を調え、ほうれん草に火が通れば出来上がり。

 

 ほうれん草の色が変わりやすいので火の通しすぎには気を付けてくださいね!

 

えのきとわかめのお味噌汁

具 えのき わかめ 葱

味 味噌

f:id:marukodayo:20190109050802j:image

  1. 小鍋にだし汁を沸かして、えのきを入れて味噌を溶く
  2. わかめを入れて温まったら火を止めて葱を散らして完成

 

わかめは火を通しすぎると色が変わって見た目が悪くなってしまうので、なるべく食べる直前に入れて下さい。

 

 

何か参考になりそうなものありましたか?

お味噌汁、何個出来るかな。

日に日にゆっくりなペースの更新になっていますが笑

よろしければまた覗いて下さいね♡

 

その他、お味噌汁やスープをお探しの方はこちら↓↓

全部で91種類♬

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com