テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

PCだけ突然Wi-Fiが繋がらなくなって色々試してみたけど、ごくごく単純なことで治った話

こんにちわ。まるこです。

 

1年ほど前からWi-Fiの不調を感じていたのですが、日に日にPCで何かするごとに「インターネットに接続できませんでした」と表示されるペースが速くなり、仕方なく無線LANルーターをこれに買い換えました↴

品番はBUFFALOのWSR-2533-DHPLです。

 

 

 

使いだして10日

今までが瀕死な速度だったので100倍は早くなったなぁーなんて思っていたんです。

そう思っていた矢先、突然ネットに接続しようとしても接続できない。

スマホタブレットなどの他の機器は繋がるのに1台のPCのみ繋がらない。

そして不思議なことにyoutubeだけは見れるし、youtube内の検索はできるんです笑

そしてPCの右下のWi-Fiマークを見る限りちゃんと繋がっているのに、「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」とのはじめて見る文言が。

 

昨日の夜までは普通に使えていたし思い当たる節が全然ない。

しかもPCのみが繋がらなかったのでPCが壊れたのかとドキドキしてました。

 

 

とりあえず私がやってみたけど何の変化もなかったもの3つ

  • 大体はPCの再起動を勧めてくるので、とりあえず再起動を。
  • 無線LANルーター背面にある切り替えスイッチを「AP」に。
  • Windows10を完全にシャットダウン

BUFFALO公式がおススメなら間違いないな!と期待を込めてみたけど変化なかった↴

Windows 10 のパソコンでインターネット接続ができなくなりました - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー

 

 

さらに症状から調べていくと、プロバイダーの接続設定を行っていないことが原因・・・

IPv6インターネットアクセスのみが可能でIPv4インターネットに接続できない状況・・・・

PC音痴には何が何だかさっぱりわかりません。

 

そんな中

「PCのWi-Fi接続を切って放置してみる」

という初歩的な対処法を発見。

実はPCを再起動する前に1度Wi-Fi切断までは試したんですが放置まではしてませんでした。

半ば諦めながらPCのWi-Fiを切断ししばらく放置

そして2~30分後にもう一度Wi-Fiを接続

 

繋がった!!!

原因はわからないけど、繋がった!!

 

 

色々眺めて半日・・・

たったこれだけで繋がるなんて!

途中、セキュリティーソフトの無効化やらコントロールパネルをいじりかけたけど、やめといてよかった。

もうPCが不調なのかとすら思っていたけど、全然そんなことなさそうで。

よくよく思い返してみれば、スマホも部屋を移動しただけでWi-Fiが切断されていたりしてたんですよね。(これも原因はわからないけど手動で選択しなおせば治る)

 わたしはPCのWi-Fi切断で復活することが出来ましたが、もしかしたらルーターの再起動でもいけたかもしれない・・・

新品というだけでルーターの再起動を考えもしなかったんですよね

・・・でもどうしてyoutubeだけはみる事ができだんだろう。。。(謎)

 

 どなたかの参考になればと思い、とりあえず残しておきます。