テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

お家でロイヤルミルクティーが飲みたくて。

こんにちは!まるこです。

 

ただのミルクティーよりもロイヤルをつけたロイヤルミルクティーが高級感漂うのはなんなんだろう。

ミルクティ―とロイヤルミルクティーの違いは

ミルクティーは出来上がった紅茶にミルクを入れるもの、ロイヤルミルクティーはミルクに直接茶葉を入れて蒸らしたもの、です。

ちなみにロイヤルミルクティーという言葉は日本でしか使われないそう。

英語ではstewed tea(シチュードティー)です。

今日はそんなロイヤルミルクティーをあまり物の紅茶のティーバッグを使って作りました。


f:id:marukodayo:20181217205807j:image

材料(1杯分)

 

紅茶ティーバッグ ...1つ

水... 90cc

牛乳... 90㏄

ラニュー糖... 小さじ1

 

  1. 小鍋に水を入れお湯を沸かします
  2. そこにティーバッグを投入して2,3分煮出します
    f:id:marukodayo:20181217205849j:image
  3. 牛乳、グラニュー糖を入れて2分位温めます
    f:id:marukodayo:20181217205906j:image
  4. 牛乳に膜が張ってしまったので(笑)茶こしで濾しながらカップに入れて完成

 

煮出すだけなんだけど、普通のミルクティーより味に深みがあって断然美味しい。

甘々が好きな方は砂糖を調整して下さい。甘党な私はグラニュー糖を小さじ2杯入れてあまーいロイヤルミルクティーにしました。

5分位で出来るので寒い日にぜひぜひ♪