テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

味噌汁・スープまとめ【7日分】⑦

こんにちわ!まるこです。

お味噌汁・スープまとめシリーズも今回で➆回目。

お味噌汁に入れる具に毎日悩んでた事から備忘録も兼ねて書き出したんだけど、こんなに続くとは思わなかった笑

 日々のお味噌汁に悩んでる方の少しでも参考になれれば嬉しいです☺ 


f:id:marukodayo:20181102033405j:image

 

豆腐と舞茸のお味噌汁

具 豆腐 舞茸 油揚げ 葱

味 味噌
f:id:marukodayo:20181028022643j:image

  1. 小鍋にだし汁を沸かす。
  2. その間に、豆腐はさいの目に切り、舞茸は割く、油揚げは薄切り。
  3. だし汁が温まったら、豆腐、舞茸、油揚げを入れる。
  4. 具材が温まったら、お味噌を溶いて葱を散らせば出来上がり。

ごぼうのスープ

ごぼう 白ネギ

味 醤油 おろし生姜小さじ1  だしの素  胡麻
f:id:marukodayo:20181029010042j:image

下ごしらえ

ごぼうは斜め薄切り→酢水にさらしてアクをぬく。

ネギも斜め薄切り

生姜はすりおろしておく

作り方

  1. 小鍋に胡麻油を入れてごぼうを炒める
  2. ごぼうに油がまわったら、水を入れる
  3. 沸騰してから5分位でおろし生姜小1、だしの素小1、醤油大1(3人前の分量)を入れて味を見る
  4. 味が薄ければ塩で調節
  5. ネギを入れて出来上がり。

お好みでブラックペッパー、胡椒をかけてどうぞ。

おろし生姜を入れる事で体ポカポカ♪ 

 

人参と油揚げのお味噌汁

具 人参 油揚げ すり胡麻(大2位) 葱

味 味噌 

f:id:marukodayo:20181029232423j:image

  1. 人参、油揚げは細切りに。胡麻はすっておく。
  2. 小鍋に水、人参、油揚げ、だしの素を入れ、沸騰してから火を中火にし5分ほど温める。
  3. 味噌を溶き入れて、すりごま、葱を散らして完成。

すり胡麻の香ばしさが病みつきになる!胡麻多めが美味しい!

 

エリンギと玉葱のお味噌汁

具 エリンギ 玉葱

味 味噌

f:id:marukodayo:20181031022804j:image

見事に具が全部沈みました笑

  1. 小鍋にスライスした玉葱、食べやすく切ったエリンギ、水、だしの素を入れ温める。
  2. 玉葱が柔らかくなったらお味噌を溶き入れて完成。

 意外にもエリンギとお味噌汁、合います◎

 

クラムチャウダー

具 シーフードミックス(冷凍) ベーコン じゃがいも 人参 玉葱 

味 牛乳 コンソメ

f:id:marukodayo:20181101015026j:image

下ごしらえ(3人前)

冷凍シーフードミックスは解凍、ベーコン、じゃがいも、人参、玉葱は2㎝幅に角切り

作り方

  1. 鍋にバターを熱してベーコン、じゃがいも、人参、玉葱を炒める
  2. 玉葱がしんなりしたら、小麦粉大さじ2を入れて焦げないようにさらに炒める
  3. 小麦粉がきれいに混ざったら、水250cc、牛乳400cc、固形コンソメ2個を入れて温める
  4. 沸騰したら、シーフードミックスを加え、弱火で時々かき混ぜながら煮込む(焦げつかないように)
  5. 15分位~野菜が柔らかくなったら味を見ながら塩コショウをして出来上がり

 

炒めたわかめと大根のお味噌汁

具 わかめ 大根

味 味噌
f:id:marukodayo:20181101204426j:image

  1. 小鍋でごま油を熱し、わかめを2~3分炒める
  2. わかめを取り出し、そのままの鍋に水、細切りにした大根を入れる
  3. 大根に火が通ったら、わかめを戻し入れ、お味噌を溶いて出来上がり

 

こちらはトロトロのわかめが美味しいお味噌汁☆

 

白菜とベーコンのスープ

具 白菜 ベーコン

コンソメ 醤油

f:id:marukodayo:20181103003454j:image

  1. 白菜はザクザクと細切りに。ベーコンは2〜3センチ幅に。
  2. 小鍋にオリーブオイルを熱し、白菜の軸のほうを先に炒め、次に白菜の葉とベーコンを入れて白菜から水分が出るくらいまで炒める。
  3. そこに水を加え、沸騰したらコンソメを入れて、最後に醤油で味を整えて出来上がり。

お好みで、ブラックペッパーをかけても美味しい◎

 

以上7日分のお味噌汁・スープまとめでした!

いかがでしたか?

いつまで続くかな?このシリーズ。

続く限り、書き出してみますね。

不定期ではありますが、更新するので良ければ覗いてください♡

 

過去のお味噌汁・スープシリーズはこちら↓

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村