テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌汁・スープ【7日分】まとめ⑩

こんにちわ!まるこです。 ようやくお味噌汁・スープまとめも⑩回目。 めっちゃ悩んでいたお味噌汁の具ですが、結構な数になってきて自分でも驚いてます。 家でいつからか眠っていた香味ペーストを早く使い切りたく、今回もスープ多め。

お味噌汁・スープ【7日分】まとめ⑨

こんにちは!まるこです。 つい先日、いつ開封したかも忘れた(むしろ存在を忘れてた笑)香味ペーストを発見しまして。ウェイパーとはまた違った味だけどこってりとして美味しい!とりあえず早く使わなきゃと思い、今回はウェイパーの代わりに香味ペーストを…

【得する人損する人】べちゃっとならない焼きそば、作ってみた結果、色々間違えつつも絶品焼きそばが完成したよ!

皆さま、こんにちわ! まるこです。 今日は以前、【得する人損する人】で紹介されていたべちゃっとならない焼きそばを作ってみました。(実は二度目) が! あまりにぼーっとしながら作っていたため、紹介された通りにぜんぜん作れていません笑!! そんな感…

【節約レシピ】あまった大根の皮を有効活用!サラダ風に美味しく食べよう!【5分で完成!】

こんにちわ!まるこです。 大根が旬の時期ですね~。 父『大根あと30本くらいしかない』⋯⋯⋯30本もあるん?1日1本で30日。2日に1本で60日。3日に1本で90日。軽く3ヶ月はもつよなぁ食べきれないことを見越して切り干し大根を自家製してみようと思う — まるこ (…

バターの大さじ1杯は何g?よく使う調味料の重量のめやすをまとめてみたよ!

こんにちわ!まるこです。 バターの大さじ1という表記やコンソメ大さじ1というレシピの表記に戸惑ってしまうあほなわたくしです。 きっと私のような方いらっしゃるはず。 なので、よく使う調味料の小さじスプーン(5ml)、大さじスプーン(15ml)、計量カ…

お味噌汁・スープまとめ【7日分】まとめ⑧

皆様こんにちは! まるこです。 これで8回目の味噌汁・スープまとめシリーズ。 日々のお味噌汁にお悩みの方の参考になれれば嬉しいです。 今回はほぼ採れたて野菜を使ってお味噌汁を作りました。

【節約レシピ】大根の皮をきんぴら以外で活用したくて揚げてみた!

こんにちは!まるこです。 おでんやお漬物を作るたびに「この分厚くむいた大根の皮でなにか作れないかな??もったいないな」なんて思っていましたが、揚げてみたらとっても美味しかったので作り方のせますね(^^♪ 難しい事は特にありません。

【今が旬!】山芋のお漬物の作り方と山芋の変色を防ぐ方法【簡単】

田舎のおばあちゃんのようにせっせと毎日漬物を漬けてるまるこです! こんにちわ! 今日は、今が旬の山芋を使ったお漬物、それと山芋の変色を防ぐ方法をご紹介。 お漬物は、調味料をあわせて、そこにぽいっと山芋を入れておくだけなのでとーーーっても簡単♪

味噌汁・スープまとめ【7日分】⑦

こんにちわ!まるこです。 お味噌汁・スープまとめシリーズも今回で➆回目。 お味噌汁に入れる具に毎日悩んでた事から備忘録も兼ねて書き出したんだけど、こんなに続くとは思わなかった笑 日々のお味噌汁に悩んでる方の少しでも参考になれれば嬉しいです☺