テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

ひき逃げにあった体験談

こんにちわ、まるこです。

9/6早朝に元モー娘。吉澤ひとみさんが飲酒、ひき逃げ、逮捕。

地震のニュースの中、衝撃的でした。

 

 


f:id:marukodayo:20180909042705j:image

 

わたし、20代前半の時にタクシーにひき逃げされたことあるよ・・・

うわっ。ケガは?大丈夫だったの?

バイクから落ちたけど全治3日だったよ!

タクシーは捕まったの?

次の日捕まったよ!親切な人が車のナンバー控えていてくれたの!

 

 

ひき逃げされたらしなきゃいけない事

①気が動転してるだろうけど、相手の車のナンバーを出来るだけ控えるor

車種、特徴を覚えておく

②警察を呼ぶ

③目立ったケガをしていなくても病院へ

 

 

 

スクーターで当時の彼氏の後ろに座ってて、タクシーがいきなり左折してきて見事巻き込まれてバイクから落ちた私。

突然の事過ぎて状況の把握が出来ない。

そんな中、私を巻き込んだタクシーが止まることなく、遠くのほうへ走り去っていくじゃありませんか。

 

 

逃げられた事にようやく気付き、とりあえず110番通報。

たまたま近くを通りがかった方が走り去るタクシーの車のナンバーを控えていてくれたので助かった!!次の日に捕まりましたよー!

ちなみに警察の実況見分終了後、すぐ病院に行きました。

怪我は綺麗に受け身が取れてたのか、擦り傷程度の全治3日。

まぁ大きな怪我じゃなくて良かったなほんと。

 

 

 

 次の日に逃げた人、見つかったよって警察の方から連絡が。

「告訴するか示談にするかはあなたが決めてね」

告訴するならいつでも署のほうに、との事。

示談にするのならもう警察に連絡しなくても大丈夫ですよ、と。

突然、告訴と言われても何がなんだかちんぷんかんぷん。

 

 

そのあと加害者本人からではなく、相手の保険会社から連絡が。

「私が間にはいりますー」って。

いや、保険会社よりも私は本人に謝ってほしい。

 何度も何度もその保険会社に加害者本人と話したいと交渉してやっとひいた本人から連絡が。

 

「す、すいません」

「僕も家庭がありましてですね、年頃の子供もいて、生活がかかってるんですよ。。。仕事もタクシー運転手なので。。。

ど、どうか告訴しないでもらえますか?」

と70歳近いらしいおじいちゃん。

それなら初めから逃げないでよね!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

ついでに、家族が~と言われ示談金を値切られました。

示談金は病院代に超薄毛が1本生えたくらい。

子供のお年玉のようなものです。

 大したケガもしてないのに、事故のストレスで心身疲れてしまって、もうそれで示談にしたのでした。

事故後2週間くらいで決着。

( 被害にあったたけでもこれだけしんどいんだから加害者なんてめっちゃ大変なんやろうなー)

 

 

 

ひき逃げ(被害者、軽傷の場合)が大した罪にもならないことには驚きました。

無知すぎて、すぐ刑務所に入るものだと思ってたよ。

点数位は引かれたのかな?

 ↓

 めちゃくちゃ点数ひかれるんですねー!

知らなかった。

違反の種類

点数

欠格期

ひき逃げ事故(救護義務違反)

35点

3年

ひき逃げ死亡事故

55点(35+20)

7年

ひき逃げ傷害事故

48点(35+13)

5年

酒酔いひき逃げ死亡事故

90点(35+35+20)

10年

酒気帯びひき逃げ死亡事故(0.25mg以上)

80点(25+35+20)

10年

酒気帯びひき逃げ死亡事故(0.15~0.25mg)

68点(13+35+20)

9年

酒酔いひき逃げ傷害事故

83点(35+35+13)

10年

酒気帯びひき逃げ傷害事故(0.25mg以上)

73点(25+35+13)

10年

酒気帯びひき逃げ傷害事故(0.15~0.25mg)

61点(13+35+13)

8年

※欠格期間は前歴なしの場合、傷害事故は負傷具合による

 

ひき逃げされた被害者の交通事故解決マニュアル|交通事故弁護士ナビ

 

 

人生において交通事故に巻き込まれる確率なんてなかなかないですよね。

交通事故においての処理の仕方のわかりやすい説明(被害者用)が書いてある冊子とか警察で渡してくれればいいのになぁ。

告訴したらこうなるよ、示談にしたらこうなるよ、と。

素人には、事故後の処理をどうすればいいのか全然わからなかった。

こういう時の弁護士さんなのかな?

 

 

jico-pro.com

 

 

事故後から2週間で示談になったものの、ものすごく体力消耗しました。

すぐ謝ってくれてたらそんなに怒らなかったのになぁ。

もうこんな経験こりごりです( ;∀;)