テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

キスマイ超BUSAIKU!?でやっていた【オクラのネバネバ揚げ】作ってみた

2018/08/24の【キスマイ超BUSAIKU!?】の中の

「キスブサクッキングレース」という企画でオクラを使った料理対決を放送していました。

 

ゲストの丸山桂里奈さんが一番に選んだオクラ料理は藤ヶ谷太輔くんの【ネバネバ揚げ】

家にあるものだけで作ってみました。

 

 

材料

オクラ 4本

ちくわ 4本

 

●天ぷら粉  50cc位

●水(TVでは炭酸水でした) 70cc位

●青のり 大さじ1

 

 

f:id:marukodayo:20180825201003j:image

 

作り方

 

①オクラのヘタを落とす


f:id:marukodayo:20180825201058j:image

②ちくわの中にオクラを入れる


f:id:marukodayo:20180825201132j:image

オクラが大きすぎてちくわが割れてしまったけど、細かい事は気にしない笑

 

③●の天ぷら粉、水、青のりをダマがなくなるまで混ぜる


f:id:marukodayo:20180825201351j:image

④ダマがなくなったら②を入れて衣をつける


f:id:marukodayo:20180825210901j:image

⑤180度くらいに熱した油に④を入れて転がしながら約2分揚げる。


f:id:marukodayo:20180825201906j:image

⑥揚がったら食べやすい大きさに切って出来上がり。


f:id:marukodayo:20180825211118j:image


 

味付けは

カレー粉+塩

梅+塩

柚子+塩

シンプルに塩だけでも十分美味しかったです。

 

 

番組では炭酸水でやっていたけど、水でも十分サクサク☆

お酒のおつまみとしても、お弁当のおかずとしても良い!

そしてめっちゃ簡単でした。(10分位

 今度は北山君が作っていた【冷製ネバネバ茶漬け】作ってみますー。

 

 

 

 

ちなみに天ぷら粉、この分量で若干余るくらいです。

わたしはついでにネバネバのモロヘイヤも揚げましたよー!