テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

こつまみ【かっぱかっぱ巻き】作ってみたついでに大人用おつまみも作ってみた

お笑い芸人のペンギンズのノブオ君発、子供が食べられるおつまみ、その名もこつまみ。

真似して作ってみた第二弾。

 

 

marumaruko.hatenablog.com

 

 

今日はこちらを↓

 

かっぱかっぱ巻き

 

材料(こども1人分)

かっぱえびせん 

きゅうり 

海苔

梅のたたき


f:id:marukodayo:20180830164239j:image

 

作り方

①きゅうり、海苔を切る。  


f:id:marukodayo:20180830164305j:image

かっぱえびせんを下にしてきゅうりを上に海苔で巻いて上に梅肉を乗せて完成。


f:id:marukodayo:20180830164331j:image

 

 

作ってみた感想

2~3分で出来ました笑

ただ綺麗に巻くのが大変です。

海苔同士くっつかないので、ご飯粒でくっつけてもいいかも。

梅肉が思いのほかいい味を出していてやめられないとまらないー♪美味しかったです。

 

そしてそしてきゅうりも海苔も余ってるし、ついでに大人用おつまみも作ってみました。

 大人用【巻くだけきゅうり】

材料 (大人2人分)

きゅうり 1本

海苔 1枚

ごま油 大さじ1位

美味しい塩 ひとつまみ

わさび


f:id:marukodayo:20180830164357j:image

 

作り方(所要時間10分以内)

①きゅうりを千切りにする


f:id:marukodayo:20180830164418j:image

②海苔を6等分に切る


f:id:marukodayo:20180830164430j:image

③ごま油と塩をまぜ、海苔の上に塗る


f:id:marukodayo:20180830164455j:image

④③の上に千切りにしたキュウリを乗せて巻く


f:id:marukodayo:20180830164517j:image

⑤わさびを乗せて出来上がり


f:id:marukodayo:20180830164544j:image

 

千切りが面倒くさい位で特に難しいことはありません

さっぱりしすぎていないので、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもどっちでもいけますよー。

わさびが苦手なら梅肉乗せもいいかもです。(こつまみの余りの梅肉を拝借して)

その他に生姜、茗荷、にんにくのすりおろし、薬味系はなんでもあうと思います。

 

 

こつまみとおつまみセット↓


f:id:marukodayo:20180830165100j:image