ずぼらまるこの日常

アラフォー女のダイエット方法、美容、健康、雑記ブログです。

メイン料理よりも悩ましい味噌汁・スープの具【7日分】

こんにちは、まるこです!

私が毎日料理をしていて、メインのお料理よりも悩んでしまうお味噌汁やスープの具材。

そんな私のようなあなたに。

私の1週間の夜ご飯のお味噌汁、スープを画像つきで簡単に解説します!

(味噌汁ってどうしてこうも写り悪くしか撮れないんだろう。。。映えない写真オンパレードでゴメンナサイm(_ _;)m)

 

 

 

ポイントは毎回、料理に合わせて味噌やスープの濃さを変えること!!

おかずが濃いものばかりの時は、みそ汁は薄めに!薄いものが多い時は味噌汁を少し濃いめに!

 

 

ちなみに

私がお味噌汁を作る際は、だしの素とお味噌を入れてます。

 (出汁を取るなんて年一回あればいいほう笑)

 


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茄子と薄揚げのお味噌汁

具材 茄子、薄揚げ

味 味噌 ごま油
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完成後ごま油を数滴垂らすことで風味も豊かになり味にメリハリがつきました!

ごま油は風味が失われやすいので1番最後に入れてくださいねー!)

 

 

 

オクラのすまし汁

具材 オクラ

白だし

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白だしで味付けしたのみです。

オクラの下処理も特にせず、切って沸騰したお湯にオクラをいれて白だし入れて完成。

我ながらなんと適当なんだろう。

でも白だしってこれだけで味が決まるから便利~!

 

 

 

 

ニラ玉汁

具材 ニラ、卵1個

味 だし醤油
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だし醤油で味付け後、ニラを入れ卵は最後に入れます。

かき玉汁のように細めに流すもよし塊になってもどちらでも美味しいです。

お好みでラー油や胡椒を入れても◎

 

 

 

じゃがバターコーンのお味噌汁

具材    じゃがいも、玉ねぎ、コーン、青葱

味 味噌 バター


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バターでじゃがいも、玉ねぎ、コーンを炒める。(切り方は適当で良いですよー)

玉ねぎがしんなりしたらだしの素と水を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

あとはお味噌を入れてネギを乗せて完成。

味噌汁にバターとかコーンはどうなのかとも思ったけど、北海道の味噌ラーメンにはコーンもバターも乗せてあるしな、と思って作ってみたらコクがあって美味しい♡

具を多めに入れてボリュームたっぷりが良いです◎

 

 

サバ缶とキャベツのお味噌汁

具材 鯖缶(半分)キャベツ 青葱

味 味噌


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去年、何かの番組で見て作ったのをきっかけで家の定番です。

鯖缶の汁もそのまま入れちゃってください。

これだけでだしがたっぷりでるので、だしの素を入れる必要はありません。

沸騰したお湯に、鯖缶、キャベツを入れてキャベツがお好みの固さになれば味噌を入れて葱を入れて完成。

ボリュームのある一品。

 

 

 

もやしのお味噌汁

具材 もやし  青葱

味 味噌 にんにくすりおろし一片分


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沸騰しただし汁にもやしを入れてアクをとり、にんにくのすりおろし(チューブでも可)、味噌を溶くだけ。

出来上がり時に葱を入れて完成。

ただもやしを入れるだけよりにんにくを入れることで風味も味も断然変わります。

 

 

 

 

 

豆腐とわかめの中華スープ

具材  豆腐 わかめ 葱  ごま

味  ウェイパー ごま油


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沸騰したお湯に豆腐を入れる。

ウェイパーを入れて味付け。

わかめ、ごま、仕上げに葱、ごま油を入れて完成!

春巻きのお供に作りました。

中華料理のみならず和食にも。

お味噌汁の定番のお豆腐、わかめだけど中華スープにしても美味しいです◎

 

 

以上、一週間の味噌汁、スープでした。

参考になりそうなものありましたか???

その他にもまだまだあるのでまたアップしますね!