テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

歯並びが悪すぎて前歯6本をオールセラミックにしたお話【写真有】

人生はノリだけで生きてます、まるこですこんにちわー!

 

歯並びが悪すぎて口元をなるべく隠すべく生きてました。

たまたま行きだした歯医者が審美歯科でセラミック治療があったので、虫歯の治療が終わるとともにセラミック治療をすることにしました。

今日はその体験談を。

ちなみに、やって本当に良かったです。

口元を気にせず笑えるようになりました!

 


f:id:marukodayo:20180915001928j:image

 

↓ちなみにこれがセラミック治療をする前の歯並びの悪い私。

前歯2本が出ていて、横の歯は引っ込み、そして八重歯・・・。

歯を磨くのも一苦労でした。

f:id:marukodayo:20180913023009j:image

仮歯を入れているときの状態。

↓違和感ありありですね笑

f:id:marukodayo:20180913023044j:image

↓セラミック後

f:id:marukodayo:20180913023118j:image

 

 

歯だけの値段は

前歯6本で89万2500円でした。

今書いていて値段に疑問が。

1本15万だったはずなので、治療が大幅に遅れたからと先生が多少値引きしてくれてたんです、確か。

選ぶ歯の種類によっても値段が違っていました。

一括で現金払いか医療ローンを組むか、の支払いの選択が出来ましたよ!

ちなみに支払いは全部の治療が終わる頃に請求されました。

 

 

歯とは別に治療費もかかったよ!

歯の請求とは別に病院に行くたびに治療費がかかってます。

1回がだいたい2500円~位。

これは普通に毎回現金で支払いをします。

ちなみに月2ペースで10か月かかっていたので、それだけでざっくりと50000円超えですね。

 

 

治療の流れはこんな感じ

 ・歯の神経を抜く

 ・もともとの歯を小さく小さく削って、仮歯装着。

・セラミックの歯の型取り

・歯を作る

・歯の微調整

・噛み合わせの調整

・歯を装着

 

書き出していたらそうでもないのですが、歯を作る、歯の色選び、歯の微調整がとっても長かったです。

 

ちなみに歯を小さく削ったあと、すぐ仮歯をつけるので歯がないなんて状態はありませんでした

仮歯が外れて困ることもなかったです。

ただ、仮歯の色は選べないのでもの凄い色に違和感はありました。

 

 

担当の先生に加えて技師の方を交えて細かい歯の微調整、噛み合わせの調整。

歯の種類、色も細かく選べました。

「ほかの歯がこんな色だからこの位の歯の色がいいんでは?」

と先生に提案されつつ、ワントーン白い歯を選びました。

治療が終わるまで10か月かかったよ!

 

1回の治療時間は毎回1時間位!

 

 

私が通っていた所は無痛治療を売りにしていたのでほとんど痛みはありませんでした。

一度だけ唯一痛かったのは、歯の高さを合わせる時に、自分の歯を削られた時。

その時以外はずっと寝てました笑

 

 

 

歯医者さん選びは重要だと思う

先生は一生の事だから、と適当な考えの私よりずっとずっと慎重に治療を進めて下さりました。

でもそれだけ慎重にしてくださったこそ、やってから外れるなど特に大きな問題はありません。

 

 

まとめ

はじめは3か月くらいで出来ると言われていたのですが、私は治療に10か月かかりました。

それでも特に問題もなく生活が出来ているので、丁寧なお医者さんにやってもらえて本当によかったと思います。

なにより治療をする前は、口元を気にしながら笑っていたけれどそんなことが一切なくなり、笑顔に自信が持てるようになりました

 

 

今でセラミック治療を終えて約9年経ちました

他の歯と違い、コーヒーやタバコで着色が全然しなくて綺麗なままです。

歯垢もつきにくい気がします。

この記事を書くにあたって、色んな審美歯科のホームページを見ていたのですが私がセラミック治療を受けた時より値段がちょっと下がっていました。

昔よりは金額的に気軽に受けれるようになってますね。

1本だけ、歯茎が下がってきて黒く見えてきてるので、あと数年でやり直しをしなきゃいけないかなぁ。

 

こんなわたしの歯のオールセラミック治療体験談。

したいなぁなんて考えてる方の誰かの参考になれれば幸いです。