テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

今日のランチは冷凍たこ焼きでグラタン!

こんにちわ!まるこです。

本日消費したい物は冷凍たこ焼き。このたこ焼きを使ってグラタンを作ってみました。

和風なたこ焼きと洋風なホワイトソース、意外な組み合わせだけどとっても合います◎ 

 

 

材料(1人分)

冷凍たこ焼き... 4~5個

バター ...10グラムほど

玉ねぎ...小1/2 普通の大きさであれば1/4程度

小麦粉...大さじ1

牛乳... 200cc

塩こしょう

チーズ(スライスチーズでも粉チーズでもなんでもOK)


f:id:marukodayo:20181214160144j:image

 

作り方
 

冷凍たこ焼きは表示されている時間通り温めます

f:id:marukodayo:20181214155905j:image

フライパンにバターを熱し

f:id:marukodayo:20181214155921j:image

スライスした玉ねぎを炒めます

f:id:marukodayo:20181214155937j:image

 

玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加えて炒めあわせる

f:id:marukodayo:20181214160004j:image

牛乳を入れます

f:id:marukodayo:20181214160025j:image

(はじめはしゃばしゃばしてますがだんだんとろみが出ます。焦がさないように注意)

とろみがついたら塩コショウで味付けをし、

f:id:marukodayo:20181214160042j:image

グラタン皿にたこ焼き、ホワイトソース、チーズを乗せてトースターで6分~ほど焼く

f:id:marukodayo:20181214160101j:image

チーズが溶ければ完成


f:id:marukodayo:20181214160121j:image

 

何回か作ってるんだけど、今日はホワイトソースが固めになり過ぎてもったりしてしまいました。そしてトースターが壊れていることに気づいて、グリルで焼いてみたらまぁまぁ焦がしました笑

普通のグラタン位のホワイトソースのゆるさがたこ焼きとちょうど絡んで美味しいです

味には影響がなかったから良しとしよう。

お好みでキノコ等を入れて具沢山にしても美味しいですよ。

ソース味のたこ焼きに飽きた時にでも是非試してみて下さい♬

今日はここまで。

お読みいただき有難うございました。