テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

メイン料理より悩ましい味噌汁・スープ【7日分】⑥

こんにちわ!まるこです。

みなさんどういうお味噌汁飲んでるのかしら?とふとググったんですが、まとめ記事もそんなにない。 

って事は世の中の人達にお味噌汁のネタの需要はないのかな?

それかただ書いてる人が少ないだけ?

後者だと信じて今日もお味噌汁・スープ7日分書きますね。

これでお味噌汁シリーズ6回目、42種のお味噌汁ネタが出来上がりました!

ちなみに今回は味噌汁よりもウェイパーやコンソメを使ったスープが多め

毎日のお味噌汁やスープのネタに悩まされている方、ぜひぜひ参考にしてください。

 


f:id:marukodayo:20181018233644j:image

 

 

 

スープたこ焼き

具 冷凍たこ焼き

味 鶏がらスープ(ウェイパーでも)

f:id:marukodayo:20181018020156j:image

  1. 冷凍たこ焼きは表示通りにレンチン
  2. 小鍋でお湯を沸かして、鶏がらスープの素を溶かしてスープをたこ焼きの上からかけ、葱を散らして完成。

 

冷凍たこ焼きが1㎏もあってなかなか消費しきれず。

これはランチにおすすめのスープ。

明石焼き風のだしでも絶対美味しい。

 

 

大根とベーコンのスープ

具 大根 ベーコン 

コンソメ お好みで塩胡椒

f:id:marukodayo:20181019120351j:image

作り方

  1. 大根はいちょう切り、ベーコンは食べやすい大きさに。
  2. 小鍋に油を熱して大根とベーコンを入れ、炒める。
  3. 油がまわったら、コンソメの素、水を入れ大根が柔らかくなるまで煮る。
  4. 味を見て味が薄ければ塩胡椒を。

出来上がったらお好みでパセリや葱を散らしても◎

私はこの間自家製人参で作ったドライ人参葉を使いました。

ちなみにスープではないけれど、コンソメで煮込んだ大根とベーコンの煮物も美味しいですよー!

 

厚揚げと玉葱の味噌汁

具 厚揚げ 玉葱 葱

味 味噌
f:id:marukodayo:20181020020401j:image

  1. 小鍋にだし汁を沸かして、薄切りにした玉葱を入れて少し煮込む。
  2. 玉葱が柔らかくなったら、好みの大きさに切った厚揚げを入れて2~3分。
  3. 味噌を溶き入れて葱を散らせば完成。

 

中途半端に残って使い道に困っていた厚揚げ。

お味噌汁に入れても違和感なし☆

 

ほうれん草と油揚げのお味噌汁

具 ほうれん草 油揚げ

味 味噌

f:id:marukodayo:20181024012549j:image

  1. 鍋にだし汁を沸かして油揚げ、ほうれん草の茎のほうを先に入れ、1分位。
  2. 葉も入れてお味噌を溶いて出来上がり。

 

チンゲン菜と豆腐のかき玉スープ

具 チンゲン菜 豆腐 卵

味 ウェイパー 醤油 塩 ごま油

f:id:marukodayo:20181024011344j:image

 

  1. 小鍋にお湯を沸かす。
  2. 沸かしてる間にチンゲン菜は洗って茎の方は短めに2~3センチ、葉のほうを5センチ幅に切る。卵も溶いておく。豆腐はお好きな大きさで
  3. お湯が沸いたらウェイパーを溶かして、チンゲン菜の茎のほうを1分位ゆでる。
  4. その後、豆腐、チンゲン菜の葉も投入。
  5. 豆腐が温かそうになったら、味を見ながら醤油少々、塩で味付け。
  6. 最後に卵を回しながら入れてごま油を垂らせば出来上がり♪

 

とろみがお好きな方は水溶き片栗粉を最後に入れてください。

この日は今、家で採れに採れて冷蔵庫にいっぱいあって困ってるチンゲン菜を使いました。

スープになればチンゲン菜も食べやすい! 

 

玉葱と生姜のスープ

具 玉葱 生姜

コンソメ 醤油少々

f:id:marukodayo:20181026014746j:image

  1. 玉葱はスライス、生姜はせん切り
  2. 小鍋に油をひいて、玉葱、生姜を炒める
  3. 玉葱がしんなりしたら、水、コンソメを入れる
  4. 10分~あくを取り除きながら煮込んで完成。

 

ただのオニオンスープも美味しいけど、寒い日に生姜をいれることでより温まりますよ!

  

じゃがいものお味噌汁

具 じゃがいも 葱

味 味噌

f:id:marukodayo:20181026203307j:image

  1. じゃがいもは食べやすい大きさに切って、小鍋に出汁の素と一緒に水から茹でる。(あくをとりながら)
  2. じゃがいもが柔らかくなったら味噌を溶いて葱を散らして出来上がり

 

 

以上7日分のお味噌汁・スープでした。

参考になりましたか??

今回はお味噌汁よりスープが多め。

お家で採れる野菜も変わってきたので、まだネタは尽きなそう('ω')ノ

不定期ではありますがまた更新するのでよろしければ覗いてください。

いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村

 

 

その他、お味噌汁・スープはこちら↓marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com