テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【捨てないで!】ドライパセリならぬ、ドライ人参葉を作ろう!!【簡単10分!】

野菜作りの趣味の域を越えてきている父のおかげで野菜を使った料理や野菜の保存を日々勉強しまくりなまるこです、こんにちわ!

そして実はなんちゃって調理師!(免許持ってるだけ。ペーパー)

 

 

さて、今日は捨てがちな【人参葉】をドライパセリのようにする方法を書きますね♪

パセリのような見た目と人参の風味で、パセリ代わりに色々使えるので何かと便利。

簡単なのでぜひ人参葉がいっぱいあって食べきれない時は作ってみてください。

 

乾かす時間を省いたら製作時間は約10分!!

 

 

 

f:id:marukodayo:20181014235224j:plain

 

用意するもの

  • 人参葉(計ったら20gでした)
  • 新聞
  • 耐熱ボウル
  • ざる

 

 

ドライ人参葉の作り方

  1. 人参葉は洗って新聞紙の上に広げて午前中から夕方位まで外で乾かす。(家の中でもOK)
    f:id:marukodayo:20181015015849j:image
  2. 渇いたら、手で茎と葉にわける(あとで漉すのでそんなに神経質にしなくても大丈夫)
    f:id:marukodayo:20181015015929j:image
  3. 葉を耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジで600w2分~3焦げやすいので注意深く見ておいてくださいね)乾燥したのを確認してやめる(↓ちょっと焦げました(笑))f:id:marukodayo:20181015020008j:image
  4. ざるの下にボウルをおいてざるの上から3の人参葉を漉すように押し付ける
    f:id:marukodayo:20181015020031j:imagef:id:marukodayo:20181015020922j:image

  5. 瓶などに入れて完成♪

       f:id:marukodayo:20181015020148j:image

 

 

使用例

  • スープに
  • ポテトサラダなどの色どりに
  • ゆで卵にかけてみたり

 

私はパセリの代わりとして使っています。

 

 

 

ちなみに人参の葉の栄養価は(100gあたり)

ビタミンC 22mg(人参の約3倍)

ビタミンK 160㎍(人参の約10倍)

B-カロテン 1300㎍(人参の1/5)

カリウム 510mg(人参の1.5倍)

カルシウム 92mg(人参の約3倍)

食物繊維量   2.7g(人参とほぼ同等)

 

捨てがちな人参の葉ですが、ビタミン類やカルシウムを豊富に含んでいます。

 

 

 

まとめ

こんな感じで、今日は人参の葉っぱでドライ人参葉の作り方と人参の葉の栄養価をさくっとお伝えいたしました。

参考になりましたか??

 

 

ちなみに、今日私も作っていました。

外で日光にあてて葉を乾燥させようと思いきや突然雨が降り、結局家の中で新聞紙の上に置いて葉を乾かしていました。

茎と葉に分ける作業が面倒くさい位で、結局レンジで乾燥させるので割と適当で大丈夫ですよ。

注意すべきはレンジをかけすぎて焦がさないように!

この位です。

栄養価も高く簡単、そして長期の保存も効くのでぜひぜひお試しくださいませ。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

よければ人参葉の残りの人参でこちらもどうぞ♡

甘くて美味しい人参のお漬物です。

marumaruko.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村