テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【節約レシピ】あまった大根の皮を有効活用!サラダ風に美味しく食べよう!【5分で完成!】

こんにちわ!まるこです。

大根が旬の時期ですね~。

家にはこんなに大根があるけれど、やっぱり食材は無駄にしたくない。

余すことなく使いたい!

ということで、今日は大根の皮を使ったサラダ風レシピのご紹介♪

 

調理時間は約5分!切って混ぜるだけなのでとっても簡単♪

 
f:id:marukodayo:20181113203137j:image

大根の皮の塩昆布マヨ和え

材料(小鉢大盛り1杯分)

厚めにむいた大根の皮 85g

●塩昆布 8g

●マヨネーズ 大さじ1弱

●お好みでいりごま


f:id:marukodayo:20181113202908j:image

 

作り方
  1. おでん用等で厚めにむいた大根の皮を千切りにします
  2. ボールに大根の皮、●の塩昆布、マヨネーズ、いりごまを入れ混ぜる
    f:id:marukodayo:20181113202946j:image

  3. 器に盛り付ければ完成

 

これだけです。

注意すべきポイントは、塩昆布の塩っけがあるのでマヨネーズを入れ過ぎない事。

そして塩分で大根の水分が出てきちゃうので、食べる直前に和えるのがベター。

簡単に一品出来ちゃいますよ♪

材料も少なく手軽に出来るので是非試してみてください。

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村

 

 その他、大根の皮を使ったレシピはこちら↓

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com