テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【簡単】あまった大根の皮でお漬物を作ろう!

こんにちは!まるこです。

おでんの美味しい季節になってきましたね〜。

そんな今日は大根の皮を使ったお漬物レシピをご紹介します。

パリパリとした食感、そしてちょっとお上品な味。

漬け汁に漬けておくだけなのでとっても簡単、そして調味料は今回少な目なのでどなたでも作りやすいかと思います。 

 

  

製作時間は約10分!待つのは一晩!

  

大根の皮のお漬物
f:id:marukodayo:20181027210845j:image

材料

大根の皮 (厚めにむいた物)  1/3~1/2本分

★醤油 大さじ3

★酢  大さじ1

★みりん 大さじ1

 

作り方

厚めにむいた大根の皮を拍子切りに→タッパーorジップロックに入れる

f:id:marukodayo:20181027210734j:image

②★の調味料を小鍋に入れて沸騰させて消す

③大根の皮を入れたタッパーに2の調味液を注ぎ入れる

f:id:marukodayo:20181027210815j:image

④粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて一晩置いて出来上がり。

 

味ムラを無くすために、たまに混ぜてくださいね!

皮をむくときは厚めに! 

  

 

今日は大根の皮を使ったお漬物を紹介しました。

私は、おでんなどで大量に大根を使った時によくこのお漬物を作っています。

普段、捨てるもので1品出来たらなんか嬉しくなりません??

大根の皮と言わなければ誰も気づかなそう笑

そして捨てるものとは思えないほど美味しいですよ~。

簡単に出来るので是非お試しください♡

 

その他、お漬物はこちら↓

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村