テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【余ったビールで!】ナスのビール漬けはいかが?【簡単お漬物レシピ】

塩っ辛い漬物は苦手・・・

でも甘ったるい漬物は大好き!なまるこです、こんにちは!

今年は家で採れた野菜で試行錯誤しながらめっちゃ漬物つけてました。

時間を置く分、美味しく漬物が出来た時の喜びもひとしお!!

 

 

 

今日はその中の一つ、ナスのビール漬けの作り方をご紹介したいと思います。

「漬物にビール?」

とお思いの方が大半かと思いますが、ほのかにビールの味がするお漬物、とっても美味しいですよ。

酒好きな方にお勧めしたい一品です。

材料を混ぜて、ただ待つだけなのでとっても簡単!

製作時間は約10分!待つのは1日! 

 

ナスのビール漬け


f:id:marukodayo:20181016152846j:image


材料
  • ナス 500g
  • みょうばん 大さじ1/2
  • 塩 30g
  • 砂糖 90~100g
  • ビール(発泡酒でもなんでもお好きなビール)100cc

 

作り方
  1. ナスは洗って水けをきる
  2. 漬物樽(なければボウルでも)にナス、みょうばん、塩を入れてよく混ぜる(とげが刺さらないように気を付けてくださいね)
  3. 砂糖、ビールを入れてまた混ぜて重石(なければボウルに水を入れて重石代わりに)をし1日置いて完成

 

 

気温などで漬かり具合は左右されますが、漬けた翌日から美味しく食べられます。

個人的にはめっちゃ漬かってるわけではない翌日の漬かり具合が好きです。

漬かりすぎたお漬物の塩っけが苦手なので・・・。

日を増すごとに塩っけが強くなるので、ボウルに水、ナスを入れて30分位置いたらしょっぱさも和らぎますよ。

 

今日はナスのビール漬けについてご紹介しました。

余っているビールや頂き物のナスが消費出来ないときなど騙されたと思ってぜひぜひ作ってみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

marumaruko.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村