テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

半端な野菜とあまったビールで【野菜のビール漬け】

こんにちは!まるこです。

 

今日は冷蔵庫で残った半端なお野菜を使ったお漬物レシピをご紹介します。

またまたビールで漬けちゃいました笑

お酒好きなんです(◔ω◔ * )

お好きなお野菜、余りもののお野菜でどーぞ♡

 

 

製作時間は5分!待つ時間は一晩!


f:id:marukodayo:20181024211209j:image

材料

お好みの野菜 500g(キャベツ、人参、キュウリ、カブなど)

★ビール 100cc

★砂糖 75g

★塩 大さじ1と1/2

 

作り方

  1. 野菜を洗ってざくざくお好きな大きさに切る
  2. ★の調味料をビニール袋に入れ、1の野菜を入れる
  3. 調味液が全体に回るように袋の上から揉む
  4. 調味液が全体に馴染んだら空気を抜いて縛り、冷蔵庫で一晩置いて出来上がり

 

ポイントは作り方3の調味液が全体に回るように袋の上から揉む

ここをちゃんとすれば、しっかり漬かります。

 

今回、私は冷蔵庫の余り物のキャベツ、人参、きゅうりを使って作りました。

ビールはエビスの2018限定の物を。

このビールの癖が強すぎて漬物に使うと個人的に凄く好きな味、風味のお漬物になるなぁ。(他のビールで作るとそんなにビールの癖を感じることはないです)

f:id:marukodayo:20181024211239j:image

その他、発泡酒等のビール、どんな銘柄でも作ることが出来ますよ。

 

 

今日は冷蔵庫で余った野菜で作る野菜のビール漬けのレシピご紹介しました。

参考になりましたか??

家にある調味料でそして残り物のお野菜で簡単に作れるのでぜひぜひ試してみてください!

その他、お漬物レシピはこちら↓

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村