テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

お味噌汁・スープ【7日分】まとめ⑩

こんにちわ!まるこです。

ようやくお味噌汁・スープまとめも⑩回目。

めっちゃ悩んでいたお味噌汁の具ですが、結構な数になってきて自分でも驚いてます。

家でいつからか眠っていた香味ペーストを早く使い切りたく、今回もスープ多め。

 
f:id:marukodayo:20181127221511j:image

 

 

椎茸と春雨と卵のチゲスープ

具 干し椎茸 春雨 卵 葱

味 香味ペースト小1 醤油小1 味噌 コチュジャン小1 豆板醤小1
f:id:marukodayo:20181121015512j:image

下ごしらえ

椎茸は戻して薄切り 春雨は食べやすい大きさにキッチンバサミで切る。 葱は斜めに。 卵は溶いておく

作り方

  1. 水、香味ペースト、醤油を入れて沸かす
  2. 湧いたら味噌、コチュジャンを入れ、椎茸、春雨も入れる
  3. 春雨を入れて2分位たったら、味を見ながら豆板醤を入れ、その後溶き卵を混ぜるように入れる
  4. 葱を入れて完成

 

香味ペースト(鶏ガラスープの素でもウェイパーでも可)で下味をつける事で、スープに深みが出ます◎

ピリ辛が好きなので豆板醤タップリ入れて食べました♪

 

えのきととろろ昆布のお吸い物

具 えのき とろろ昆布

白だし
f:id:marukodayo:20181123024157j:image

  1. 小鍋にお湯を沸かして白だし(いつも入れる量より気持ち少なめ)を入れて、えのきを入れる。
  2. えのきが温まったら、器に盛り付けてとろろ昆布を乗せれば完成。

 

とろろ昆布の塩分があるので白だし少なめにしました。

調味料は白だしだけなので楽チン。

 

春菊のスープ

具 春菊 胡麻 生姜みじん切り大1

味 香味ペースト 醤油ほんの少し

f:id:marukodayo:20181125031740j:image

  1. 小鍋にお湯を沸かして生姜のみじん切りと香味ペーストを入れる
  2. 4~5cm位に切った春菊を入れて1分。少しだけ醤油を垂らし、器に盛り付け胡麻を乗せれば完成。

 

春菊は茹ですぎると色が汚くなるので、サラッとしか茹でません

何気なしに作ったんだけど、春菊の苦味と中華味のスープめっちゃ合う!

 水菜のお味噌汁

具 水菜 油揚げ

味 味噌

f:id:marukodayo:20181127030221j:image

  1. 小鍋にだし汁を沸かして、お味噌を溶く
  2. 4~5cm位に切った水菜と油揚げを入れて1~2分で完成

 

こちらも春菊同様、煮込み過ぎたら色が汚くなるので一瞬しか茹でません

お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ♡

 

ミネストローネ風スープ

具 じゃがいも 人参 玉ねぎ キャベツ ベーコン

コンソメ ケチャップ 砂糖

f:id:marukodayo:20181127221803j:image

下ごしらえ

野菜は1,5センチ程の角切り、ベーコンも角切りに。

作り方

  1. オリーブオイルを熱した鍋で玉ねぎ、ベーコンを炒める
  2. 玉ねぎがしんなりしたら、人参、じゃがいもを入れて油がまわるまで炒める
  3. ひたひたになる位の水、コンソメを入れてじゃがいもが柔らかくなる位まで煮る
  4. キャベツ、砂糖小1、ケチャップ大2を入れてキャベツが柔らかくなれば出来上がり

※ケチャップを後から入れるのでコンソメは固形ならば1個で充分

 

ニラとキムチの味噌汁

具 ニラ 白菜キムチ

味 味噌

f:id:marukodayo:20181129014814j:image

  1. 市販の白菜キムチを食べやすい大きさに切る。ニラは4cm位に。
  2. 小鍋にお湯を沸かしてキムチを入れて温まったら味噌を溶く
  3. ニラを入れて1分程で完成

 キムチ鍋がある位だから合うだろうな、と思って中途半端に余っていたキムチと残りの汁も投入。このままでも美味しいけど多分豚肉を入れたらもっと美味しいだろうな。

 

さつまいものお味噌汁

具 さつまいも 

味 味噌
f:id:marukodayo:20181129205137j:image

  1. 輪切りにしたさつまいもをだし汁で煮る
  2. さつまいもが柔らかくなったら味噌を溶いて仕上げに葱を散らして完成

ホクホク感をより味わうためにさつまいもは大きめに切るのがポイント。

 

以上、7日分のお味噌汁・スープでした。

だんだんのんびりな更新になってますが、またUPするので良ければ覗いて下さいね♡

他にも沢山お味噌汁・スープUPしてます。

お悩みの方はこちらからどうぞ↓

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com