テンポ60でみじんぎり。

お料理、音楽、ダイエット、健康、いろんなこと。

【簡単】きゅうりの辛子漬け【お漬物レシピ】

皆さまこんにちわ!

まるこです。

今年は父の栽培するきゅうりがよく採れ、色んなお漬物をよく漬けました。

そんな中でも美味しかったきゅうりの辛子漬けのレシピご紹介しますね。

お酒のあてにもご飯のおかずにもあい、食べだしたら止まりません。

 

製作時間は約5分!待つ時間は2日~!

調味料を袋に入れて混ぜ合わせて待つだけなのでとっても簡単です。

 

 

きゅうりの辛子漬け


f:id:marukodayo:20181018233317j:image

材料

きゅうり 1㎏

☆砂糖 200g

☆塩 40g

☆粉からし 20g

【粉からし】50g袋入 ☆家庭で作る、和からし(ポイント)

 

 

作り方

  1. ☆の調味料をビニール袋に入れて混ぜ合わせる
  2. 洗ったきゅうり(切らなくてOK)を1に入れて袋の上から全体が混ざるように振る
  3. 冷蔵庫に入れて2日後~きゅうりがしわしわになったら食べれます。

食べやすく切ってから食卓に並べてくださいね。

 

甘みと辛みの両方が味わえるこのお漬物。

粉辛子の量を増やせえば辛さも増します。

きゅうりを半量にしても作れます。その場合は調味料も半量で!

 

 

今日はきゅうりの辛子漬けのレシピをご紹介しました。

私は、塩っけの強いお漬物が苦手なので、甘くてちょっとだけ辛いこのお漬物、今年はよく作りました。

野菜の中でも割と安く手に入るきゅうりでぜひぜひ作ってみてください。

 

その他のお漬物レシピはこちら↓

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

marumaruko.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村